最近忙しくて、疲れがたまっているかも・・・そんなあなたにはお風呂でリラックスしながらのダイエットがおすすめ!今回は効果的な入浴方法と入浴剤とお風呂で出来るマッサージや筋トレをお伝えします。

冬はお風呂でぽかぽかするのが幸せな季節。でも冬太りも気になる…。今回は、そんなあなたに効果的な入浴方法と入浴剤とお風呂で出来るマッサージや筋トレをお伝えします。

 

 

お風呂で痩せられるって本当?


 出典:googirl.jp

 

毎日の入浴をシャワーだけで済ませたり、時間がないからとあまり温まらないで上がってしまうことはないでしょうか?
この入浴タイムでよ~く体を温めることと、その温まった状態の身体にマッサージをしたり筋トレをすることによって、ダイエット効果が抜群に上がるのです♪
お風呂で温まることによって、血行が良くなって身体のコリが軽くなるのはもちろん、冷えやむくみにも効果的です。
それに、しっかり温まることによって、代謝がアップするので痩せやすい体質になっていきます。
これを利用しないなんてもったいないですよ!

 

 


やせ体質を作る入浴法


 

1.高温反復入浴法


 出典:diet-2ch.com

 

温泉や銭湯などは、自宅のお風呂よりしっかり温まると思うかたは多いと思います。それを自宅でもと考え出されたのが、高温反復入浴法。41~42度の少し熱めのお湯に、全身しっかり肩まで浸かる方法です。
汗をたっぷりかくなら半身浴!と思ってたかたも、意外に思えたのでは!?
肩までしっかり浸かるが、効果が高いのです。半身浴と違って、上半身がしっかり温まるのです。一度に150kcal消費出来るのです。
急激に大量の汗をかいて痩せるのではなく、体内の代謝アップや脂肪を燃焼しやすい体質に。

 

①かかり湯をする
②ゆっくり腰を下ろして、胸の下、みぞおちの手前まで浸かったら1分間停止
③さらにゆっくり腰を下ろし、肩まで3分間浸かる
→ちょっと熱くてしんどいかもしれませんが、具合が悪くならない限りは耐えましょう!
④湯船から出て、5分間休憩
→その間、髪などを洗います
⑤再度、③④を繰り返し、3分間浸かる
⑥湯船から出て、5分間休憩
→その間に、体や顔などを洗います
⑦再度、湯船に3分間浸かる

 

入浴時間は守りましょう。1日2回まで、1日2回なら6時間以上空けてから再度行って下さい。心臓の弱いかた、貧血気味、妊娠中産後、空腹時はお止め下さい。水分は前後入浴中もしっかり摂って下さい。

 

 


2.ゲルマニウム温浴


 出典:www.chukagaiseitaiin.jp

 

 

体験されたかたもいらっしゃると思いますが、ものすごく汗をかきます!
手足浴をするだけで、エアロビ2時間分の発汗効果なんだとか。

 

 

 

やせ体質を作る入浴剤


 

 

汗をたくさんかいて代謝を上げられる入浴剤を紹介いたします。
お肌の弱いかたは、様子を見ながら使用して下さい。

 

 

1.エプソムソルト


 出典:www.nail-asterism.com

 

ハリウッドセレブもご愛用してるかたが多い、エプソムソルト。古くから欧米では入浴剤として使用されていたそうです。ソルトと言っても、ソルト(塩)でなく、硫酸マグネシウムが主成分。血行促進、あかぎれ、冷え、疲労回復に。体内の余分な水分や毒素をどっさり排出。代謝もアップ、体内脂肪を燃焼しやすくするそうです。
汗いっぱいかけそう♪

 

 

2.バスソルト


・死海の塩
 出典:deadsea-cosme.jp

 

イスラエルとヨルダンの国境に位置するヨルダン渓谷にある「死海」。この水に体を浮かべると、どんなかなづちな方でも浮くというのは有名な話です。数々の効能はありますが、抜群の美肌効果と発汗効果、アトピー性皮膚炎にも効果的。

 

 

・ヒマラヤ岩塩
 出典:www.sleepinghouse.com

 

ヒマラヤ岩塩は、手つかずのままただ2億5000万年以上前の海水層をそのまま閉じ込められた岩塩。この岩塩の持つ浸透圧は通常の4倍。なのでとっても体が温まって汗をたくさんかけるようです。美肌、発汗、デトックス、引締め、新陳代謝アップ、保湿、除菌効果、アンチリジング、抜け毛予防。それと鉄分・カリウム・カルシウム・ミネラル豊富なのです。ピンク岩塩は強い発汗作用、ブラック岩塩はリラックス効果。

 

 

・モンゴル岩塩
出典:store.ponparemall.com

 

モンゴル国北西部で採掘される岩塩。モンゴルでは、健康に良い塩として、食用やうがいやシップや入浴などに使われてきました。

 

 

・SiBODY イルコルポ ミネラルバスパウダー
出典:biyoudietkuchikomi.blog.fc2.com

 

@コスメで高評価、またIKKOさんオススメのこちらのイルコルポ・ミネラルバスパウダー。
汗が滝のようにドバっと出ると評判です。
ほのかにユーカリの香りがするので、森林浴の気分になれるのと、風邪のシーズンには心地よい香りです。
ミネラル含有率世界一を誇るギネス認定の宮古島の「雪塩」を使用で、ミネラルが何と言っても豊富です。
冷え、代謝促進、発汗作用、体脂肪燃焼効果、老廃物排出、ダイエットやむくみ対策などの嬉しい効果があります♪

 

 

3.ゲルマニウム温浴入浴剤


 出典:diet.japan-topics.com

 

ゲルマニウムと天然塩とトウガラシ成分配合で、かなりの発汗作用と老廃物排出作用が期待できる入浴剤です。20分間の温浴で、2時間運動したのと同じ効果が得られるようです♪ぬるめのお湯に20分入ってみたところ、汗がハンパなかったです!

 

 

 

お風呂でやせられるリンパマッサージ法


 

リンパ液をさらさらにして、身体の滞りを取りましょう!
痩せるだけでなく、コリや痛みが緩和され、自律神経やホルモンの乱れも整います。
老廃物排出、むくみ、コリ、冷え、便秘に効果ありです。

 

 

1.まず身体の前身のリンパの位置を確認しましょう!


 出典:www.lymphdetox.jp

 

リンパ節は、身体の老廃物を処理する、言わばゴミ箱のようなものです。リンパの位置や効果的なマッサージ方向がお分かりになりましたでしょうか?老廃物をマッサージ方向に沿って、リンパに流し込むことによって、効果的に老廃物をリンパに流すことが出来ます。

 

 

2.顔



 出典:diet.goo.ne.jp

 

両親指以外の4指を使って、顎からこめかみ、小鼻からこめかみ、おでこからこめかみをさすります。5回5セットします。

 


 出典:diet.goo.ne.jp

 

鎖骨上部のくぼみを、外側から身体の中心に向かってさすります。身体の中心から鎖骨下を通って脇の下へさすります。左右交互に5回5セットします。

 


 出典:diet.goo.ne.jp

 

左手で左耳の下に指を当て、首を左に傾けて、10秒数えてリンパを圧迫します。左右交互に5回5セットします。

 


 出典:diet.goo.ne.jp

 

耳下から肩へ、耳下から鎖骨のくぼみの上を通って身体の中止へさすります。左右交互に5回5セットします。

 

 

 

3.二の腕




 出典:diet.goo.ne.jp

 

右手で左手首から腕の付け根までさすります。腕の付け根にいくに従って、徐々に腕を上げていきます。左右交互に10回5セットします。

 


 出典:diet.goo.ne.jp

 

肘を軽く曲げ、肘から腕の付け根まで10回くらいで、もみながら進んでいきます。左右交互に5セットします。

 

 

 

4.お腹



 出典:diet.goo.ne.jp

 

両手をみぞおち中心に当てて、下腹までさすり下ろします。10回5セット。

 


 出典:diet.goo.ne.jp

 

4指を身体のみぞおち中心に当てて、肋骨に沿って身体の外側までさすります。10回5セットします。

 


 出典:diet.goo.ne.jp

 

腰骨の高いところに両手を置き、V字になるように恥骨までさすります。10回5セットします。

 

 

 

5.ウエスト



 出典:diet.goo.ne.jp

 

右手で左外側に手を当て、身体の中心に向かって上に肉を持ち上げるようにさすります。ウエストを意識してひねるようにします。逆側も同じように行います。リズムをつけて左右交互に行います。10回を5セットします。

 

 

 

6.ふくらはぎ


 出典:diet.goo.ne.jp

 

膝を軽く曲げ、足首裏から膝裏まで、左右交互に手で上にさすります。左右交互に10回5セットします。

 


 出典:diet.goo.ne.jp

 

膝を軽く曲げ、膝裏に両4指、膝表に両親指を当て、膝裏を4指で圧迫します。5秒抑えて離すを繰り返します。5セットします。

 

 

 

7.太もも



 出典:diet.goo.ne.jp

 

膝を軽く曲げ、足首裏から太もも付け根まで、手は太もも内側と外側に当ててさすります。左右交互に10回5セットします。

 


 出典:diet.goo.ne.jp

 

膝を軽く曲げ、両手で雑巾を絞るように交互に太ももの肉を潰すように動かします。膝から太ももの付け根まで10回くらいで進みます。左右交互に5セットします。

 


 出典:diet.goo.ne.jp

 

膝を軽く曲げ、両手を少し丸めて両手で交互にリズミカルにタッピングします。膝から太ももの付け根まで10回くらいで進みます。左右交互に5セットします。

滑りを良くするために、オイルや石鹸などを使って行うとよいでしょう。

 

 

 

お風呂で筋トレエクササイズ


 

お風呂で温まった体で筋トレエクササイズをすると、普段よりも筋トレ効果が上がるので、是非利用したいですね。

 

 

1.腹筋


 出典:www.i-muscle.net

 

浴槽で、両膝を軽く曲げて座ります。手はお尻の横に置いて、身体が前にいかないように支えます。胸に膝をくっつけるように膝を近づけます。この時、膝を胸に持ってくときに、強く息をフッーと吐きます。
1回10~30回、2~3セットします。

 

 

2.脚やせ


出典:moteco-web.jp

 

浴槽に足を伸ばして座り、お尻の横に手を置いて身体を支えます。太ももから大きくバタ足をします。20回2セットします。

脚だけでなく、腹筋にも効きます!

 

 

いかがでしたか?

皆さん新生活に疲れもでてきているかと思います。

ぜひお風呂で疲れを癒しながら自分磨きしてみてください♪

 



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