そろそろファッションも薄着に変更。ボディラインや脚が気になってきた・・・という女子も多いのではないでしょうか? そんな時に有効なのが「リンパストレッチ」。マッサージと併用して行うと、様々な良い効果があるんですよ☆ 今回はそんなリンパストレッチの方法と共に、そもそも「リンパ」って一体何だろう?という疑問にもお答えしていきます。是非ご一読下さい。

出典:lily.today

 

そもそも「リンパ」って何?心身にとってとても大切な部分


 

ダイエットや美容でよく耳にする「リンパ」という言葉。

実際はどういったものなのでしょうか?

ここで「リンパ」とは一体何なのか?

簡単に説明していきます。

しっかり理解した上でストレッチを行うと、結果もちゃんとついてきますよ。

 

 

1.「リンパ」の正体

 

出典:www.desk-worker.diet

 

一般的に「リンパ」と呼ばれているものは血管と同じく体内に張り巡らされている「リンパ管」の事を指します。

この「リンパ管」は、血管と同じく全身にあり、元々血液の一部であった「血しょう」の一部を使ってリンパ液を生成し、体内を巡り続けています。

このリンパ管とリンパ液を総称して「リンパ」と呼んでいるんですね。

美容面でも健康面でも、とても大切な役割を持つ器官です。

 

 

2.リンパの役割1:老廃物・細菌を回収して体外に排出する

 

出典:bihada-mania.jp

 

リンパ管・リンパ液の大きな役割の一つです。

リンパ液は老廃物や細菌、ガン細胞等、身体に不要な異物を吸収して運ぶ役割を持っています。

 

また、全身に300~600個近くあるリンパ節も、リンパ管を使って流れてきた古い細胞やガン細胞をろ過してキレイな状態に戻す大切な器官。主に太ももの付け根や膝の裏に多く有ります。

風邪の時に「節々が痛む」というのは、このリンパ節が精一杯ウィルスと戦っているため。

誰もが経験した事がある現象も、身体を守るための機能の一つです。

 

同時に、老廃物や細菌を流してくれるということは、体内デトックスの効果も自分自身の力でしっかり行っているということ。

結果、痩せやすい体質にも自然になっていきます。

 

 

3.リンパの役割2:自律神経を整え、気持ちを穏やかにさせる

 

出典:http://josei-bigaku.jp

 

自律神経には、日中活発に働いている「交感神経」と、リラックス効果の高い「副交感神経」がある事は有名ですが、この自律神経も、リンパと密接に関係しています。

この交感神経と副交感神経の働きが上手くいかないとリンパの流れも停滞し、疲労が取れなかったり、リンパ自体が腫れてしまう事もあります。

 

逆に、リンパの流れを良好に保っておくと、自律神経も自然と回復し、ちょっとしたトラブルにも対応できるようになります。

肉体的・精神的疲労も取れやすく、日々を快適に過ごせるように。

 

リンパストレッチその1:肩こりスッキリ☆


 

現代社会で特に悩まされがちな肩こり。

肩は元々リンパ管や節が多くあります。

まずは肩のリンパストレッチで、肩周辺をスッキリさせる事から始めましょう。

 

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1.床に膝立ちなります。 』 2.体をひねりながら右肩を左足の前あたりにつくように倒していきます。体重を右肩にかけるようにゆっくりと倒していきましょう。

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3.右手をできるだけまっすぐに伸ばすようにして、肩甲骨を伸ばします。その姿勢で10秒キープします。反対側も同じように行います。

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右肩、左肩と3回ずつ行うのが理想的。やってからすぐに肩の軽さとスッキリ感を感じる事ができますよ。

入浴中や寝る前がオススメ。

身体も温まり、リラックス効果も高くなります。

 

リンパストレッチその2:下半身スッキリ☆


 

次は下半身。

誰もがスッキリしたい!と思う部分ですよね。

こちらも、リンパの流れを良くするだけでグッと引き締まってきます。

是非お試し下さい。

 

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1.床に仰向けに寝ます。両手は手の平を下にして脇に添えます。 2.両膝を曲げ、胸に向かって持ち上げます。

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3.足の裏を90度に曲げ、天井に向かって伸ばします。

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4.両手で膝裏を持ち、おへそ覗き込むようにして頭を上げ、10秒ほどキープ。

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こちらも1日3回程度を目安にストレッチしていきましょう。

下半身全体のリンパを刺激していくので、継続して続けていけばスッキリした下半身に。

ちょっと手順が多い気がしますが、慣れれば簡単です。

頑張って!

 

 

いかがでしたでしょうか?

リンパは身体の不調を整え、回復させる大切な身体機能です。

是非ストレッチ&マッサージで、スッキリした身体と生活を手に入れましょう☆



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