「シンデレラ体重」ってご存知ですか?「適正体重」や「美容体重」「モデル体重」というのはよく聞きますよね。この中でも「美容体重」を目指す人が多かったのですが、さらに上を行く「シンデレラ体重」が若い世代で注目を浴びているんだとか。「シンデレラ体重」について詳しくご紹介していきましょう!

1.10代の理想は「シンデレラ」?


 

出典:mery.jp

 

10代は女性としての身体作りが始まる時。

一番太りやすい時期に入っていきます。

しかし、お年頃の女の子にとって「太る」なんてありえないこと。

スラーっとしたモデルや女優さんに憧れ、ダイエットに励む子も続々と増えてくる時期なんです。

そんな彼女たちの間で話題になっているのが「シンデレラ体重」。

理想の体重を表す表現なのですが、一般的には「適性体重」や「美容体重」「モデル体重」などが知られています。

これらの体重と「シンデレラ体重」の違いはなんなのでしょうか?

 

2.シンデレラ体重の計算方法は?


 

出典:netallica.yahoo.co.jp

 

一般的に知られている体重の計算方法は

適性体重→身長×身長×22

美容体重→身長×身長×20

モデル体重→身長×身長×18.7

 

この計算式に当てはめると身長155cmの人であれば「適性体重52.9kg」「美容体重48.1kg」「モデル体重40.8kg」ということになります。

 

これに対し、シンデレラ体重の計算式は

「身長×身長×20×0.9」

身長155cmの人なら「43.2kg」がシンデレラ体重になるということです。

適性体重と比べると10kg。美容体重と比べても5kgも違いがあるなんて、ちょっと痩せすぎな気もしますが、この体重に近づけるようダイエットに励む若い女子が増えているとのこと。

 

3.目指す理想体型は「小嶋陽菜さん」。


 

出典:twitter.com

 

「もっとやせたい!」と思うならモデル体重を目指しそうですが、モデル体重では痩せすぎという意識もあるようです。

「目標としている人はAKBの小嶋陽菜さん」という意見が大多数!

小嶋陽菜さんは可愛くて美人なだけでなく「マシュマロボディ」としても話題になっていますよね♪

「マシュマロボディ」とは適度な丸みと透明感のある女性らしさ抜群の体型のこと。

痩せてがりがりになった体型には魅力が感じられませんが、マシュマロボディには魅力たっぷりです♡

 

4.シンデレラ体重を目指すのはいいですが「無理なダイエット」は厳禁


 

出典:youthful-beauty.info

 

シンデレラ体重を目指すため、食事抜きダイエットや野菜のみのダイエットなど栄養が偏ったダイエットを実行してしまう人もいるかもしれません。

しかし、無理なダイエットはリバウンドを引き起こす可能性も!

シンデレラ体重を目指すなら、食事と運動のバランスを考え、無理なくダイエットを進めていってくださいね♪

 

 

標準体重よりもはるかに軽いシンデレラ体重。

スラーっとした女性は素敵ですが、偏ったダイエットだけはしないように注意していきましょう!



関連記事

・キャベツダイエットの効果がすごい!簡単、誰でも痩せられちゃう♡

・【錦糸町編】むくみを取って太りにくい身体作り☆人気エステサロンまとめ

・飲むだけで痩せる!?話題の炭酸水ダイエット♡