体重はそんなに変わらないのに、最近太った?と言われてしまった・・・そんな経験はありませんか?第一印象を決めるのはやっぱり顔。顔がむくんでいたり、フェイスラインがぼんやりしているだけで、体重自体はあまり変わらなくても太って見えてしまうんです。逆に、フェイスラインさえ締まっていれば、細く見えるからオトクですよね♪今回は、素敵な笑顔を作るフェイスエクササイズについてまとめてみました。

出典:beauty-matome.net

 

1.30%しか使われていない表情筋


 

出典:nenoshiroishi.com

 

顔にはいくつもの表情筋が存在しています。

目の周りには「眼輪筋」、口の周りには「口輪筋」というようにそれぞれ名称があり、これらを総称して「表情筋」と呼ばれています。

 

ただ、普段の生活において、表情筋はたったの30%くらいしか使われていないのです!

さらに、この表情筋を使わないと、どんどん筋力は衰えていく一方なのだとか・・・。

 

表情筋があまり使われていないと、筋肉が衰えてリンパの流れが悪くなり、「むくみ」「たるみ」、「しわ」の原因になったり、血行が悪くなることで顔色も冴えない・・・といった印象を与えます。

また、顔の周りには脂肪がつきやすいうえに余分な水分が溜まりやすいので、「二重あご」などの原因にもなります。

 

日々あくせく働き、気が付けば一日中パソコンに向かって無表情で過ごしていた、なんてことはありませんか?

その生活を続けていくうちに、顔が一回り大きくなってしまうかも!

 

2.シルク姉さんの変顔体操


 

出典:yorozudailynews.blog.so-net.ne.jp

 

知る人ぞ知る!?

吉本の美容番長、シルク姉さん♡

今回は、シルク姉さんが紹介する、顔がひと回り小さくなる「変顔体操」についてご紹介しましょう。

これなら自宅で楽しく毎日の習慣にできるかも?

 

①ウォーミングアップ

 

【STEP1】 唇を横にのばーす

 

出典:i-voce.jp

 

上下の唇を軽く閉じ、口角を斜め上方向に上がるところまで、ゆっくり引き上げる。

歯をかみしめないように注意し、30秒間キープ。

 

【STEP2】 もどーす

 

出典:i-voce.jp

 

顔の力をゆっくり抜き、元の顔に戻して30秒休む。

これを3セット繰り返す。

 

 

②二重顎に効果的!ディープキッスエクササイズ

 

【STEP1】あごを上げて 上にべー

 

出典:i-voce.jp

 

舌の根元を鍛えることを意識する。

まず上を向き、天井に向かって舌をだせるところまでべーっと出す。

 

【STEP2】右にべー

STEP1の状態のまま、舌を根元から右に倒す。

舌先だけでなく、根元からグイーッと倒して。

あごの骨の裏側や首にも効いているのを感じるはず。

 

【STEP3】左にべー

 

出典:i-voce.jp

 

STEP2からSTEP1の状態に一度戻し、今度は根元から左側に倒す。

一連の流れで30秒から1分半以内でOKだから、メトロノームのようにしっかり動かそう。

 

3.小顔リンパマッサージ


 

出典:topicks.jp

 

人間の身体は日々新陳代謝を繰り返し、細胞がどんどん新しく生まれ変わります。

その時に出る老廃物を運ぶ役割をするのが、「リンパ」。

リンパをほぐしてあげることで、流れがよくなり、フェイスラインや顔のたるみがあっという間に解消されるのです!

 

特にお風呂の中など、血行が良くなった時に行うリンパマッサージは、顔のむくみやたるみの解消にとっても有効的なのだとか♡

実は耳たぶ周辺は、小顔を作るために最も重要なパーツ。

耳たぶの前後は、リンパの終着点とも言われています。

耳たぶの裏や、前を指で強く押してみると、痛みを感じることはありませんか?

それは、リンパが詰まっている証拠。

 

 

【小顔リンパマッサージのやり方】

 

乾いた手ですると、皮膚が伸びてしまうので、必ず手にマッサージクリームをのばしてから行ってください。

 

出典:beautiful-eye.com

 

①手の平の真ん中のくぼんだ部分を顎の先端にグッと当てます。

このとき、親指を顎の下にグッと入れます。顎と親指の隙間がないように、ピッタリと顎全体に親指を沿わせてください。

小指は鼻の脇に来るイメージです。

親指と人差し指はL字型になっていると思います。

 

②そのまま、人差し指は頬を伝い耳下腺リンパ節までかき寄せるように押し上げます。

親指は顎の下を通り、耳介後リンパ節まで押し上げて、老廃物を流し込みます。

 

③その後は鎖骨まで流しましょう。

 

④これらを、左右交互に5回ずつ繰り返します。

 

 

いかがでしたか?

客観的に見ると、なかなかキツイものがあるので、自宅でこっそりトレーニングしてくださいね♡

これであなたもダイエットなしで引き締まったフェイスラインをゲット♡

 

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