ミランダ・カーやアンジェリーナジョリーなど、アメリカのカリスマモデルたちが飲用しているという、チアシード。みなさんはもう試されましたか?水やジュース、ヨーグルトに入れるとその水分を吸って10倍以上も膨らむ、栄養満点のスーパーフードです。大さじ一杯たったの50カロリーで、1日に必要な栄養素の半分が摂れる上、空腹感も抑えられダイエットに最適。さらに、食物繊維も豊富なので、デトックスにも!さっそくチアシードを使った、オシャレで美味しいレシピを見ていきましょう♪

出典:www.syufeel.com

 

チアシードの下準備


 

出典:www.syufeel.com

 

チアシードは水に戻して使うのが基本です。

1日に摂る適量の10gの大さじ1杯を戻すなら、その約10倍の1/2カップの水に漬けます。

戻す時間は10~15分でOK!

よりぷるぷる感を楽しみたいなら、1時間~12時間放置しても。

 

出典:酵素ダイエット専科.com

 

戻したチアシードは1週間から10日ほど日持ちするので、タッパーなどにまとめて戻しておいて、冷蔵庫に入れておくこともできます。

食事の2~3時間前に摂ると、満腹感が出て食べ過ぎを抑えられます!

 

チアシードを使ったドリンク


 

・チアシード入りドリンクのテッパン!スムージー

 

出典:chia-seeds.biz

 

パイナップルとバナナを使ったグリーンスムージー。

ほうれん草、バナナ、パイナップル、オレンジジュース、ヨーグルトをミキサーにかけ、水に戻したチアシードを混ぜます。

ほうれん草の青臭さは感じられず、クリーミーな味わいです。

 

 

・夏が待ち遠しい!スイカとライムのジュース

 

出典:chia-seeds.biz

 

スイカをミキサーにかけて水で割り、ライムジュースを絞ったら、水に戻したチアシードを混ぜるだけ♪

爽やかなフレーバーを楽しめます!

 

 

・美容成分の宝庫!デトックスウォーター

 

出典:latte.la

 

ヘルシーにさらっと飲みたいならコレ!

ボトルやメイソンジャーにスライスしたフルーツとチアシード、水を入れ、冷蔵庫で冷やすだけ♪

デトックス効果もあります。

 

チアシードを使った料理とデザート


 

・チアシードでオードブル!スモークサーモンのカクテル

 

出典:cookpad.com

 

刻んだスモークサーモン、アボカド、アーモンド、水に戻したチアシードを、レモン汁とマスタード、オリーブオイルで和えたオシャレなカクテル。

 

 

・パンケーキに入れてもちもち食感♪

 

出典:cookpad.com

 

ホットケーキミックスに、ヨーグルトに混ぜて水分を含ませたチアシードと、しっかり泡立てたメレンゲを入れて、リコッタパンケーキ風に仕上げます。

メレンゲのふわふわと、チアシードのもちもちがたまりません♡

 


・粒つぶ食感がよく合います!チアシード入り生ジャム

 

出典:womagazine.jp

 

このジャムなんと、火を通していないんです。

フォークでつぶしたミックスベリーに、はちみつ、チアシードを混ぜて冷蔵庫で2時間待つだけの、カンタンジャム。

 

 

・アレンジ自在!チアシードプディング

 

出典:img.cpcdn.com

 

アーモンドミルクにメープルシロップ、チアシード、バニラエッセンスを混ぜて冷蔵庫で2時間以上冷やします。

フルーツを混ぜたり、トッピングしたりして、お好みのテイストを楽しんで♪

 

 

チアシードを使ったオシャレで素敵なレシピ、いろいろありましたね。

おいしくて美容にもいいチアシードレシピ、ぜひお試しください♪

 

関連記事

・凝り固まった脂肪とおさらば☆脂肪太りに効果的なダイエット♪

・ちゃんと知って効果的に痩せよう♪有酸素運動と無酸素運動の違いって?

・効果がすごい!!お風呂でできる簡単ダイエット方法♡