誰もが憧れる美脚。脚痩せと聞くと、太ももやふくらはぎばかりを思い浮かべがちですが、実は美脚を作るには足首痩せすることも大切なんです!なぜなら、足首は足の中で一番露出する部分で、目立ちやすいから。しかも、男性は意外と脚自体の細さより、足首を見ている場合が多いんですよ。今回は、足首痩せに効くエクササイズをご紹介します♡

出典:ライザップ.uh-oh.jp

 

1.今年は「足首見せ」がトレンド


 

出典:jp.pinterest.com

 

昨年から、デニムの裾を少しだけロールアップして足首を見せるスタイルがトレンドになっています。

デニムも少しダボッとした「ガールフレンド」なシルエットが、こなれていて素敵ですよね♡

 

出典:list.qoo10.jp

 

今年は、少しボーイッシュなデニムに、レースアップシューズと合わせて女性らしいファッションを楽しみたい!

そんなときもやっぱり、足首が強調されてしまいます・・・!

 

 

2.足首痩せエクササイズ


 

出典:gathery.recruit-lifestyle.co.jp

 

春のファッションが着こなせるように、足首エクササイズを始めましょう♡

 

①寝そべって、両足を肩幅の広さに開く。両腕は体の横に置き、手のひらが床に触れるようにしておく。

 

②右手をお腹の上に置き、左手を左側のお尻の下に入れる

 

③ゆっくりと左脚裏を床につけたまま、左ひざを曲げていく。

床から離れない状態を保ち、これ以上曲げると足裏が床から離れる・・・というところまで膝を大きくギリギリまで曲げた姿勢で止める。

 

④膝を曲げたまま、左脚はかかとを上げ、つま先は丸めて床につける。

太ももやふくらはぎ、脚の甲などには力を入れないように!

出典:「足首ストレッチ1」

 

出典:www.thin-legs-diet.net

 

⑤膝を曲げたまま、今度はつま先を上げ、かかとで床を押すようにする。

このとき、かかとは出来るだけ立てておく。

 

④~⑤の一連の動作を5セット繰り返して行いましょう。

出典:「足首ストレッチ1」

 

 

出典:www.thin-legs-di

 

⑥ 5セット終えたら②の姿勢に戻り、つま先をまっすぐに伸ばす

 

⑦脚を床につけ、かかとを軸にしてつま先だけを動かして内側に傾ける。

30度ほど傾けたらまたかかとを軸にして元の位置に戻す。

このつま先の動きを5セット繰り返し、終えたら①の姿勢に戻す。

出典:www.thin-legs-diet.net

 

出典:www.thin-legs-diet.net

 

⑧同じようにして、今度は右側のストレッチを行う。

出典:「足首ストレッチ1」

 

3.くるぶしマッサージ


 

出典:www.thin-legs-diet.net


次は、足首をほぐす、くるぶしのマッサージです。

 

①内側のくるぶしのマッサージ 手の親指を使って、くるぶしの下部から関節周りを4周、時計回りに円を描くようにマッサージします。

くるぶしの縁にそって親指を滑らせるように。

このとき、右足の場合は半時計回り、左足の場合は時計回りに円を描きます。

 

②外側のくるぶしのマッサージ 次は外側のくるぶし。

内側の時と同じように、親指を使い、円を描くようにマッサージします。

 

③片方の脚が終わったら、もう片方の足も同様にマッサージ。

出典:「踝(くるぶし)のマッサージ」

 

4.足首をほぐして、太りにくい体質に改善


 

出典:celebsnap.net

 

脚の太い人の多くは、脚自体が歪んでいる人。

例えばバレリーナは、ほっそりしたスタイルの人ばかりですよね。

それは日ごろから足首が柔らかいからなんです。

 

足首をほぐしてあげることでひざ下のゆがみを矯正すれば、脚のゆがみも治り、よくない筋肉がつくのを解消して脚痩せすることへとつながります。

 

逆に足首は使わなければどんどん血行が悪くなり、むくんでしまい、次第に太くなっていきます。

他にも足首が太くなってしまう原因としては、自分の足に合っていない靴を履いている場合や、足に負担をかける靴を履いている場合などです。

女性の場合、ヒールを履く機会が多いですよね!

これも、残念ながら足首を太くしてしまう原因。

本来は、指先・足の裏・かかとの三点を使って歩くことが理想的ですが、ヒールがあることによって指先だけで支える状態になってしまっているのです。!

 

AneCan専属モデル・押切もえさんは、さすがほっそりした脚の持ち主でうらやましい限りですが、実は足の健康を気遣い、週に1日は必ずスニーカーを履くようにしているのだとか。

 

ヒールオフすることで、いつまでもほっそりしたむくみのない脚をキープしているのですね!

毎日、会社でもヒール、休みの日もヒールを履いてお出かけしている人は要注意です!

 

 

いかがでしたか?

足首をほぐして、あなたもほっそりしたバンビ脚を手に入れましょう♡

 

関連記事

・美味しくキレイ♡寒天ダイエット

・すぐに効果がでる!?海外セレブも実践してるHIITダイエット♡

・甘いものでダイエット☆ダイエット中の誘惑に負けてみる!



1日たったの5分!太もも用マッサージジェル【ルナパルテ】