みなさん、100グラムダイエットってご存知ですか?ダイエットのやり方がたくさんありすぎて、どのダイエットを始めようか迷っている女性も多いのではないでしょうか?そこで、100グラムダイエットをご紹介していきます。100グラムダイエットについて知りたいことをわかりやすくまとめてみました。ストイックなダイエットを選んでもなかなか続かないことが多いですよね。まずは、100グラムダイエットから始めてみませんか?

出典:jp.pinterest.com

 

1.100グラムダイエットってなに?


 

出典:jp.pinterest.com

 

100グラムダイエットは、秤(はかり)ダイエットとも呼ばれ、「1回の食事量を100グラムにするダイエット」のことです。

そして、100グラムダイエットの大きな特徴は、「食後1時間経ったら、100グラム食べてOK」ということです。

 

ですので、100グラムの食事量さえ守れば、食後1時間おきに5食でも8食でも食べてOKなんです。

特に、空腹感に耐えられずダイエットに失敗してしまった女性には、嬉しいダイエットになりそうですよ☆

 

2.100グラムダイエットのやり方のコツ♡


 

出典:jp.pinterest.com

 

シンプルな100グラムダイエットのやり方のコツをしっかり抑えて、順調なダイエットに役立ててください♡

 

 

・1回の食事量を100グラムにする★

 

出典:jp.pinterest.com

 

まず、100グラムを計る必要がありますよね。

キッチンスケール(調理用のはかり)を使用している女性は、キッチンスケールで100グラムを計ります。

 

キッチンスケールをお持ちでない女性は、100均でもキッチンスケールが目安計として販売されていますので、利用してもいいですよね。

ちなみに、おにぎり1個が100グラムの目安になります。

キッチンスケールがないときの参考にしてみてください★

 

 

・食後1時間経てば100グラム食べてOK★

 

出典:www.racheous.com

 

食事の回数やカロリーを気にすることなく、食後1時間経てば、100グラム食べてOKです。

無理せずに続けられそうなダイエット法です★

 

 

・1日で栄養バランスがよければOK★

 

出典:ballet-japon.com

 

何を食べてもOKな100グラムダイエットですが、栄養バランスの偏りすぎは健康に良くありません。

栄養バランスも考えて、たんぱく質を摂取できる「主菜(肉、魚、卵、大豆etc…)」、食物繊維を摂取できる「副菜(野菜、きのこ類、いも類、海藻類etc…)」、カルシウムの「乳製品(牛乳、チーズ、ヨーグルトetc…)」、ビタミンを摂取できる「果物(りんご、みかん、グレープフルーツ、キウイフルーツetc…)」炭水化物を摂取できる「主食(ごはん、パン、麺類etc…)」の5項目の中から、自由にチョイスして摂取すれば、1日トータルの栄養バランスもばっちりです★

 

 

・カロリーがない飲み物は100グラムに含まれない★

 

出典:jp.pinterest.com

 

カロリーのない飲み物や糖質を含まない飲み物は、100グラムに含まれません。

水、白湯、お茶、炭酸水、ブラックコーヒー、ストレートティなどは自由に飲めます★

 

3.100グラムダイエットの嬉しい効果3選♪


 

出典:jp.pinterest.com

 

100グラムダイエットは、他のダイエット法とタイプが違います。

どんな嬉しい効果があるのか3つピックアップしてみました♪

 

 

・空腹感を感じにくい★

 

出典:mery.jp

 

ダイエットでツラいことと言えば、空腹感ではないでしょうか。

100グラムダイエットなら、1回の食事量は少なくても、1時間後には、また食べられるので空腹感を感じにくいです。

ツラくないダイエットを続けられそうですよ★

 

 

・胃腸に優しい★

 

出典:jp.pinterest.com

 

1回の食事量が少ないので、胃腸への負担が少ないです。

胃腸が弱い女性にとっても、嬉しいダイエットです。

 

胃腸に優しい100グラムダイエットは、健康維持のためにも胃腸に不調を感じていない女性にも嬉しいダイエット法になりますね★

 

 

・摂取カロリーを減らせる★

 

出典:jp.pinterest.com

 

100グラムずつ食べているので、カロリー計算をしていなくても1日の総摂取カロリーは減ることになります。

ダイエット前とダイエット後で同じ活動パターンをしていれば、着実にダイエットの成果が出せますよ★

 

4.100グラムダイエットで気をつけること☆


 

出典:jp.pinterest.com

 

100グラムダイエットを成功させるために、気をつけることを2つピックアップしてみました。

難しいことではないので、少し意識してみてください☆

 

 

・よく噛んで食べる★

 

出典:result-diet.com

 

空腹感を感じることなくダイエットができれば、目標とするボディラインを目指して頑張ることができます。

よく噛んで食べることで、100グラムの食事量でも満腹感が得られます。

ちなみに、血糖値が上がりやすい炭水化物はよく噛んで食べることで、太る原因になる血糖値の急激な上昇を防ぐことができます★

 

 

・エクササイズも一緒にやる★

 

出典:jp.pinterest.com

 

食事だけに頼ったダイエットだけでは、健康的に痩せることができませんよね。

ウォーキング、ヨガ、筋トレetc…好きなエクササイズで体を動かして、筋肉量をUPさせて太りにくい体を作りましょう★

 

 

いかがでしたでしょうか?

今までのダイエットとは一味違う100グラムダイエットは、ツラい空腹感を感じにくいので続けられそうですよね。

ぜひ参考にしてみてください♡

 

関連記事

・目標別!1ヶ月で理想の身体に♡ 体型を維持したい人編

・アボカド好きさんに朗報♡美味しく痩せるアボカドダイエット♪

・すぐに効果がでる!?海外セレブも実践してるHIITダイエット♡