ダイエットのために食事を摂らない方法や偏った食事を実践している人はいませんか?無理な食事制限はリバウンドのもと。ダイエット成功のためには運動とバランスの良い食生活が大切です。しかし、栄養バランスを考えた食事を毎回作るのはちょっと大変という人も多いはず。そんなあなたのために「作り置きできる痩せるおかず」のレシピをご紹介しましょう!

1.高タンパク&低カロリー♡五目豆


 

出典:allabout.co.jp

 

高タンパク&低カロリーの食材はダイエットに最高です!

おまけに野菜の栄養もたっぷり摂れる「五目豆」は常備菜にぴったり♡

健康維持のためにもおすすめです。

 

【材料】

大豆水煮 山盛り2カップ

ごぼう 1/2本(5mmの厚さで輪切り)

にんじん 1本(1cm角)

こんにゃく 1/2枚(1cm角)

昆布 20cm(1時間程水につけておき、柔らかくなったら1cm角に切る)

水 400ml

醤油 大さじ3 酒・砂糖・みりん 大さじ2

 

最初にごぼう・にんじん・こんにゃくを油で炒め、昆布を入れてさらに炒めます。

その後大豆水煮を加え、全体が混ざったら調味料と昆布の戻し汁を入れ、中火で沸騰させましょう。

沸騰したら弱火にし蓋をして40分煮込めば完成です。

 

大豆にはイソフラボンがたっぷり♡

ダイエット食にも美容食にもなる女性に嬉しいレシピです♡

 

2.糖質制限になる!いなり餃子


 

出典:www.recipe-blog.jp

餃子の皮には糖質がたっぷりなんです。

それを「油揚げ」に変えることで糖質を40gカットすることができますよ♪

 

【材料】(2人分)

豚ひき肉 150g

ニラ 1/2束

油揚げ 2枚

ごま油 大さじ1/2

塩こしょう 少々

 

ひき肉・ニラ・調味料を混ぜ、餃子を作る時のように油揚げにつめてフライパンで焼くだけ!

この時、油揚げの口は閉じず、そのまま蓋をし、弱火で焼いていきます。

中の具材に火が通ったら完成です。

 

油揚げなのでボリュームもたっぷり♡

3日~4日の作り置きができますよ♪

 

3.低カロリーで華やか♡キャベツシウマイ


 

出典:homemade.at.webry.info

 

シウマイの皮のかわりに「キャベツ」を使うレシピもあるんです♡

見た目がとっても華やかなのでお弁当にもおすすめです。

 

【材料】(2人分)

豚ひき肉 150g

キャベツ 4枚

たまねぎ 1/6個

醤油 小さじ2

ごま油 小さじ1

塩 少々

 

まずはひき肉と野菜、調味料をよく揉み、シウマイの具材を作ります。

そして、キャベツを一口大にカットし、ひき肉を丸めてのせて軽く包み、耐熱容器に重ならないように並べます。

容器の上にラップをふんわりかけ、電子レンジで4分加熱したら完成です。

 

電子レンジでシウマイができるなんて嬉しいですよね♡

キャベツの鮮やかな色がお弁当に彩りを加えてくれますよ♡

もちろん、たくさん作って蒸し器で調理してもOK♪

ぜひお試しください。

 

 

メインになるヘルシーおかずと常備菜のレシピをご紹介しました!

ダイエットしたいけど、どうしても食べちゃうという人におすすめのレシピですので、ぜひ作ってみてくださいね♡



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