大豆で作られたお肉「ソイミート」が大注目を集めています。ベジタリアンの人でも手軽に食べることのできる「ソイミート」はダイエット食としてもおすすめです♡ソイミートでヘルシー生活、始めてみませんか♡

1.「ソイミート」ってなに?


 

出典:m.aumall.jp

 

「ソイミート」とは豆の成分からタンパク質だけを抽出し、繊維状にしたもののこと。

食感も見た目もまるでお肉のようなので「ソイミート」という名前が付けられています。

 

大豆で作られた食品なのでベジタリアンの人でも安心♡

大豆イソフラボンも豊富に含まれているため、美容効果も抜群なんです。

 

気になるカロリーも、普通のお肉の半分から1/4程度。

コレステロールもなく低カロリーなのに、タンパク質の量は普通のお肉と変わらないんですよ♪

 

2.どこで手に入るの?使い方は?


 

出典:yukichisensei.com

 

あまり見慣れない「ソイミート」ですが、最近ではたくさんのお店やインターネットでも購入が可能になりました。

ソイミートにはいろんな形のものが販売されています。

扱い方はどの食品もほぼ同じなので覚えておいてくださいね♪

 

まずはたっぷりのお水にソイミートを30分つけ、水で戻します。

ぬるま湯なら20分でOKです。

水分を吸収し、柔らかくなったソイミートの水分を1つ1つ絞ればソイミートの完成です。

乾燥した状態なので、保存が効くのも嬉しいところですね♪

 

3.ソイミートを使ったレシピいろいろ


 

実際にどんな料理ができるのか。

おすすめのソイミートレシピもご紹介しましょう!

 

・みんな大好き♡ソイミートのから揚げ

 

出典:orange.ap.teacup.com

 

【材料】(5人分)

ソイミートブロック 100g

醤油 大さじ3

しょうが 小さじ1

水 大さじ1.5

ごま油 大さじ1

すりおろしにんにく 小さじ1

片栗粉 大さじ2

 

まずはソイミートを水で戻し、水分を絞っておきましょう。

その後ビニール袋にソイミートと調味料を入れ、よく揉む込み20分置きます。

 

その後片栗粉をビニール袋に入れ、まんべんなくからめたら180度の油で3~4分揚げてください。

鳥モモ肉で作るから揚げよりカロリーを半分以下もカットすることが可能です。

「ダイエット中でもから揚げが食べたい!」という人におすすめのメニューですよ♡

 

 

・ソイミートのキーマカレーもおすすめ♡

 

出典:ameblo.jp

 

カレーに「ソイミート」を使ってみるのもおすすめです。

カレーは高カロリーメニュー。

しかし、大好きなカレーをずっと食べられないなんて悲しいですよね。

 

しかし、ソイミートがあれば大丈夫!

ひき肉タイプのソイミートを使ってキーマカレーを作れば、ソイミートの味も気にすることなく、さっぱりしたカレーを食べることができますよ♡

低カロリーのカレーを食べたい人は、ぜひ「ソイミート」を使ってみてくださいね♪

 

 

大豆の栄養をたっぷり摂れる「ソイミート」はダイエットに最高!

ソイミートでヘルシー生活をスタートさせましょう♪

 

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