露出の多くなってくるこれからの季節。痩せる呼吸法を取り入れて簡単ダイエットを始めませんか?今回は痩せ体質に変えてくれる呼吸法のご紹介をしていきたいと思います!

腹式呼吸で痩せ体質に


 

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呼吸法は「胸式呼吸」と「腹式呼吸」に分けられ、普段は胸を開閉しておこなう胸式呼吸を行っています。

寝ているときの呼吸法は腹式呼吸になっており、呼吸に合わせてお腹を膨らましたりへこましたりとポンプのようにして使う呼吸法が腹式呼吸です。

 

この腹式呼吸を行うことでインナーマッスルを鍛えることになり結果的に痩せられるというもの。

ただ呼吸をするだけなのですから日常的に取り入れやすいですよね。

 

腹式呼吸のダイエット効果とは?


 

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腹式呼吸をすることでインナーマッスルを効率よく鍛えられることができるのでポッコリお腹やぶよぶよ脇腹を解消してくれる効果を得られることができます。

 

また、内臓の働きが活性化することで代謝がアップ!

それにより血流の流れがスムーズになるので体内の老廃物を排出してくれて冷え性やむくみの改善にも繋がります。

 

このほかにも腸が刺激されることで便秘解消や全身に酸素がいきわたるので美肌効果も期待できます。

さらに、大きく息をすることによって気持ちを落ち着かせてリラックス効果を得ることも◎

 

日々当たり前に行っている呼吸ですが少し意識を変えるだけでこんなにも嬉しい効果を得ることができるんです♡

 

腹式呼吸のやりかた


 

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◎基本の腹式呼吸

 

はじめは仰向けになってやってみると簡単です◎。

ベッドに入ったら寝る前に腹式呼吸をして感覚をつかんでみてください。

慣れてきたら日常的に取り入れてみて♡

 

1.膝を立てて仰向けになりおへそに手を当てる

 

2.5秒かけて鼻から息をスーっと吸いながらお腹を膨らませる。

 

3.5秒かけて息を吐きながらお腹をへこませる。

 

4.残った息をフーっと吐き切る。

 

 

◎代謝アップに効果的な骨盤呼吸法

 

1.膝を立てて仰向けになり鼻から息を吸いながら両ひざを開いていく。

股関節の力は抜きましょう。

 

2.息を吐きながら両ひざを閉じていきお腹をペタンコにへこませる。

5回ほど繰り返す。

 

さらに効果的!ドローインをプラス


 

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腹式呼吸にドローインをプラスしてよりインナーマッスルを鍛えましょう!

 

 

◎やりかた

 

1.腹式呼吸を行う

 

2.息をゆっくり吐いてお腹がへこんだ状態を30秒キープ。

お尻もキュッと引き締める。

 

 

いかがでしたでしょうか?

誰でも簡単にインナーマッスルを鍛える事ができる腹式呼吸を日常的に取り入れて今年の夏はおしゃれを思いっきり楽しみましょう♪



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