よく噛むことで得られる美容効果はたくさん!ちょこっと意識するだけで美しくなれちゃいます♡ 今回は嬉しい美容効果と、よく噛むことのできる簡単レシピをご紹介します♪

出典:weheartit.com

 

1.よく噛んで食べるとこんなに嬉しい効果が♡


 

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1.ダイエット

よく噛んで食べることがダイエットに繋がるというのはよく知られていますよね。

よく噛むことで満腹中枢が刺激されて脳がお腹がいっぱいと感じることにより食欲を抑えてくれることから食べ過ぎの防止になるというもの。

 

また、体内に取り込まれた栄養素を分解するための消費するカロリーもアップ!

食べ過ぎの防止だけではなく消費カロリーもアップするなんて嬉しいですね♡

 

2.小顔効果

噛む回数が増えると口の周りにたくさんある表情筋をたくさん使う事になるのでフェイスラインを引き締め小顔に♪

 

3.虫歯予防

しっかりと噛むことで唾液の量が増えて口の中の汚れを洗い流してくれるので虫歯予防に繋がります。

また、噛む刺激が歯茎のマッサージにも効果があるとされていて歯周病の予防にもなるのだとか。

 

4.アンチエイジング

唾液に含まれるパロチンは若返りのホルモンとされていて皮膚の新陳代謝を活発にする効果があるとされ注目されています。

 

5.消化の吸収を助ける

唾液と一緒にアミラーゼという消化酵素が分泌されてごはんなどに含まれるでんぷんを消化吸収しやすくしてくれます。

これによって栄養素をより効率よくとりいれることができます◎。

 

6.脳が活性化されて老化の防止に!

噛むことで刺激が脳に伝達されて活性化するとされています。

記憶力の改善や認知症の予防にも効果的。

 

2.オススメのレシピ


 

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しっかりと噛むことで得られるたくさんの効果がわかったところで簡単で美味しいおすすめレシピのご紹介です♪

 

 

・妊娠、授乳に!つくおき☆竹の子キーマ炒め

 

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材料 (2人分)

合いびき肉・・・・・・・・・100g

竹の子水煮・・・・・・・・・150g

えんどう豆(さやつき)・・・・50g*さやから出して25g

サラダ油(炒め用)・・・・・・小さじ1

★しょうゆ・・・・・・・・・小さじ2

★ケチャップ・・・・・・・・大さじ1

★マーマレード・・・・・・・大さじ1

★カレー粉・・・・・・・・・小さじ1/2

★ガラムマサラ(あれば)・・・適量

★こしょう・・・・・・・・・適量

 

作り方

1.タケノコは一口大に切る。

  エンドウ豆はさやから出し柔らかくなるまで茹でて水を切る。

2.ひき肉を弱めの中火で炒め、焼き色が付いたらたけのこを加えて炒める。

3.★を加えて5分ほど炒め合わせたらエンドウ豆を加えて混ぜ合わせる。

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・妊娠中に!よく噛む根菜ドライカレー

 

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材料 (2人分)

牛ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・100g

ごぼう・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本

にんじん・・・・・・・・・・・・・・・1/4本

れんこん・・・・・・・・・・・・・・・5㎝

干しレーズン・・・・・・・・・・・・・ふたつまみ

トマト・・・・・・・・・・・・・・・・2こ

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・小さじ1

★カレー粉・・・・・・・・・・・・・・小さじ1½

★しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

★マーマレード・・・・・・・・・・・・大さじ1

★こしょう・・・・・・・・・・・・・・適量

★・・・・・・・・・・・・・・・・・・水大さじ4(60cc)

 

作り方

1.ごぼうは皮をこそげ取る。

  ごぼう、れんこん、にんじんは大きめの乱切り、トマトはざく切りにする。

2.フライパンにオリーブオイルを熱しひき肉をいれて弱めの中火でしっかりと焼き色がつくまで炒める。

3.2に、ごぼう、れんこん、にんじんを加えて炒めたらトマト、干しレーズン、★を加えて水気がなくなるまで煮詰める。

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3.噛む回数を増やす料理を作るコツ


 

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1.噛み応えのある食材を使う。

たこや根菜類、切り干し大根など噛み応えのあるものを積極的に取り入れるようにすると◎。

また、食材を大きく切ると自然に噛む回数も増えます。

2.素材を組み合わせる。

単品よりも複数の食材を組み合わせることによって脳が口当たりや味の違いを感じ取ろうとするので噛む回数が増えます。

3.水分の少ない調理法。

口にいれた食材の水分が少ないと飲み込みやすくするためによく噛むようになります。

 

 

たくさん噛むことで得られるメリットはたくさん!

毎日の食事の時には意識するようにしてみてください♪



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