みなさん、たくさんあるダイエット法の中から、どのようにしてダイエット法を選んでいますか?「今、流行のダイエットをやってみる!」「すぐに効果が出そうなダイエットをやってみる!」など・・・いろんな選び方があると思います。そこで今回は、自分にあったダイエット法の見つけ方をご紹介していきます。自分にあったダイエット法がわかれば、手当たり次第いろんなダイエット法を試すことなく、しっかり続けられて効果的なダイエット法に出会えますよ♡

 

1.性格&生活習慣からダイエット法を見つける♪


 

出典:jp.pinterest.com

 

自分の性格と現在の生活習慣によって、大きく分けて「食事制限ダイエット」「運動ダイエット」「体質改善ダイエット」の中から、自分にあうダイエット法を見つけることができます。

さらに、3つに分類されているダイエット法の中から具体的なダイエット法を見つけましょう。

ダイエット法選びのコツは、続けられそうなダイエット法を選ぶことです♪

 


・食事制限ダイエットが向いている女性とは・・・?
 

出典:butapedia.com

 

暴飲暴食が多い女性、お腹いっぱいになるまで食べる女性、運動が苦手な女性etc…です。

食べ過ぎている日が多かったり、満腹中枢がおかしくなっている生活を送っていると感じている女性なら、食事制限ダイエットは効果を発揮しやすく、食欲を一度リセットすることができます。

また、運動が苦手な女性は、運動は軽めにして食事制限ダイエットにウエイトを置いた方がストレスを溜めずにダイエットを続けられそうですよね。

具体的な食事制限ダイエット法は、低炭水化物ダイエット、レコーディングダイエット、1食置き換えダイエット、ファスティングダイエットなどがあります♡

 


・運動ダイエットが向いている女性とは・・・?
 

出典:dietcamp.me

 

運動が好きな女性、体力UPも目指したい女性、食事は普通に食べたい女性etc…です。

運動が好きな女性なら、運動ダイエットにハマって続けることができそうです。

具体的な運動ダイエット法は、水泳、ウォーキング、ヨガ、ピラティス、バランスボールエクササイズ、コアリズム、ダンスエクササイズなどがあります♪


・体質改善ダイエットが向いている女性とは・・・?
 

出典:yururila.com

 

年齢とともに太ってしまった女性、生活習慣が乱れている女性、冷え性の女性、便秘気味の女性etc…です。

共通して言えることは、代謝が悪くなっていることです。

代謝が悪いとどんなダイエットをしても効果が出にくくなります。

まず、代謝をUPするように体質改善中心のダイエット法が効果的です。

具体的な体質改善ダイエット法は、白湯ダイエット、爪もみダイエット、食後10分間ウォーキングダイエット、酵素風呂ダイエットなどがあります☆


2.体脂肪率×BMI指数からダイエット法を見つける♡


 

出典:antiaging-sensei.com

 

BMI指数の出し方は、体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))です。

数値が高いほど肥満度が高くなります。体脂肪率も高いほど肥満度が高くなります。

 

かくれ肥満の女性は、「有酸素運動ダイエット」がおすすめです。

ウォーキングや水泳などで体脂肪を落とせます。

 

軽肥満の女性は、「運動+食事ダイエット」がおすすめです。

体脂肪・BMIともにやや高めなので、有酸素運動にプラスして、スクワットなどの筋トレダイエットを取り入れるといいです。

そして、食事の量を全体的に少なめにするか1食置き換えダイエットを取り入れると全体の数値が下がり、普通の範囲内におさまってきます。肥満の女性は、「運動+食事制限ダイエット」がおすすめです。運動と無理のない食事制限ダイエットで、全体の数値を下げることを目標にします。

長く続けていくうちに、少しずつ数値が下がれば、モチベーションも上がり、ダイエットも成功に近づきます♡


3.肥満遺伝子を調べる♪


 

出典:hpplus.jp

 

肥満遺伝子検査キットで肥満遺伝子のタイプを検査してみるのも1つの方法です。

たとえば、DHCの「DHCの遺伝子検査ダイエット対策キット/5,000(税抜)」では、日本人に多いりんご型・洋なし型・バナナ型の3つの遺伝子型に加えて、アダム・イブ型という遺伝より生活習慣が影響して肥満になるタイプの4つの遺伝子型から自分の遺伝子タイプがわかります。

どのタイプに当てはまるかによって、自分にあった食事・運動・サプリのアドバイスがもらえます。

検査費用はかかりますが、自分にあったダイエット法を見つけるのに大いに役立ちそうです♪

 

4.飽きっぽい女性向けのダイエット法☆


 

出典:jp.pinterest.com

 

いろんなダイエット法を試したけど、飽きっぽくて続かないという女性も多いと思います。

そこで、ダイエットをゲーム感覚で続けられるスマホアプリを利用してみるのはいかがでしょうか?

人気のある2つのアプリをご紹介します☆

 

 

・体重管理だけだから続けられる★ダイエットbyだーぱん☆超便利シリーズ第2弾☆
 

出典:play.google.com

 

ダイエットにおいて体重がすべてではありませんが、体重管理も大切です。

目標体重を設定して、体重の計り忘れがないように通知機能もついていて便利です。

また、外食カロリー辞典も見られます。可愛いだーぱんと一緒にダイエットを楽しく続けられそうです★

 


・恋愛シュミレーションゲーム好きの女性にぴったり★シェイプアップ応援ゲーム ねんしょう! for Girls
 

出典:play.google.com

 

恋愛シュミレーションゲームが好きな女性なら、ハマりそうなダイエットアプリです。

トレーニング機能があり、運動もサポートしてくれます。

イケメン男子がアメとムチを上手に使ってダイエットを成功に導いてくれます★

 

 

いかがでしたでしょうか?

自分にあったダイエット法を見つけて、リバウンドしらずのダイエットで美ボディを目指しましょう。

ぜひ参考にしてみてください♡



関連記事

・今年の夏までにゲット♡足首痩せですっきりバンビ脚になろう!

・コレは期待できそう☆ダイエットに効果のあるサプリメント4選

・ほっそりとした「腕」を手に入れる♡二の腕痩せをする方法