一度は、小さい頃にやったことがある縄跳び★ダイエット効果があると話題を呼んでいます。「縄跳びなんてやっていないし、跳べるかなぁ・・・」という女性も縄跳びダイエット法を聞いたら、やってみたくなるかもしれませんよ。そこで今回は、縄跳びダイエットについてご紹介していきます。縄跳びダイエットのあれこれを徹底的にまとめてみました♡

1.縄跳びダイエットってなに?


 

出典:machodou.com

 

その名の通り、縄跳びを跳ぶだけの縄跳びダイエットです。

減量が必要なボクサーも縄跳びをトレーニングに取り入れていますよね。

縄跳びは、立派な有酸素運動なんです。

 

一般人が気軽に続けられて、ダイエット効果が期待できる縄跳びダイエット法になっています☆

 

2.縄跳びダイエットの効果3選♪


 

出典:jp.pinterest.com

 

具体的な効果を知りたくなりますよね。

縄跳びダイエットには、ウォーキングや水泳といった有酸素運動のように、嬉しい効果があります。

 

縄跳びダイエットだからこその嬉しい効果も含めて3つピックアップしてみました♪

 

 

・脂肪燃焼効果がある★

 

出典:jp.pinterest.com

 

有酸素運動は、体脂肪を燃焼させる効果があります。

縄跳びダイエットは、まっすぐ跳ぶだけで軽いジョギングの1.3倍の効果があると言われています。

体脂肪が減らせると嬉しいですよね★

 

 

・心肺機能UPで痩せやすい体になれる★

 

出典:jp.pinterest.com

 

縄跳びダイエットでジャンプを繰り返すことにより、全身の筋肉を使うことができます。

縄跳びダイエットを継続することで、心肺機能がUPして脂肪燃焼効果を強化できます。

 

血行も良くなるので、ますます痩せやすい体になれますよ★

 

 

・筋トレ効果で引き締め効果が期待できる★

 

出典:jp.pinterest.com

 

縄跳びの腕を回しながらジャンプする動作は、体のいろんな筋肉を使っています。

いい筋トレも同時に行えるのが縄跳びダイエットのメリットですね。

特に、下半身の筋トレによる引き締め効果に期待が高まります★

 

3.縄跳びダイエットの基本的なやり方♡


 

出典:jp.pinterest.com

 

縄跳びダイエットのやり方は、とても簡単です。

1日トータルで10分縄跳びをするだけです。

 

跳び方は、低く跳び回数重視です。

1分間に跳ぶ回数の目安は、約50回から約60回です。

1分間跳ぶ→30秒休憩→2分間跳ぶ→30秒休憩といった感じで、数分跳んで少し休むことを繰り返し、1日トータルで10分跳べばOKです。

慣れてきたら跳ぶ時間を3分、4分と少しずつ増やしてみたり、1分間に跳ぶ回数を少しずつ増やしてダイエット効果を高めるのもいいですね。

 

1日トータルで10分跳ぶという条件は変わりませんので、無理なく続けましょう♡

 

4.エア縄跳びでも効果アリ!?


 

出典:item.rakuten.co.jp

 

実際に、エア縄跳びで痩せたという女性もいらっしゃいます。

縄を使った縄跳びよりは、少し効果が落ちてしまうかもしれませんが、ダイエット効果はあるということですよね。

 

また、グリップと縄の代わりにウエイトがついているタイプのエア縄跳びグッズを利用すれば、ダイエット効果やモチベーションの維持にも役立ちそうです。

室内で行う場合、縄跳びを使うのは近所迷惑になりそうで躊躇してしまいがちです。

エア縄跳びなら、マットの上でジャンプして行えば、安心してできます。

 

そして、縄につまづいて続かない女性も、エア縄跳びはおすすめです。

エア縄跳びなら、つまづく心配がないので、快適に続けることができますよ☆

 

5.縄跳びダイエットで気をつけること♡


 

出典:jp.pinterest.com

 

大きく3つのことに、気をつけましょう。

 

1つ目は、「水分補給をすること」です。

これからの季節、普通に過ごしていてもこまめな水分補給が大事です。

有酸素運動である縄跳びダイエットも水分補給は忘れずに行いましょう。

 

2つ目は、「無理はしないこと」です。

筋肉量の少ない女性は、縄跳びダイエットで無理をすると、股関節、膝、足首等を痛める可能性があります。

室内では、マットの上で行ったり、屋外では、クッション性の高い運動靴を履いて、体を痛めないように万全の態勢をとりましょう。

 

3つ目は、「筋肉をほぐすこと」です。

縄跳びダイエットのアフターケアとして、筋肉をほぐします。

特に、足のマッサージをすると、筋肉が張らずに細い筋肉がついて美脚を目指すことができます♡

 

6.縄跳びダイエット成功の秘訣は?


 

出典:jp.pinterest.com

 

縄跳びダイエットの成功の秘訣は・・・ずばり「継続」と「食べ過ぎ注意」です。

縄跳びダイエットは、継続しないとダイエットの成果は見えてきません。

また、縄跳びダイエットを継続しているのに、ぜんぜん痩せる気配がなかったら、食べ過ぎている可能性があります。運動系ダイエットの成功のカギは、食事にも気をつけることですね♪

 

 

いかがでしたでしょうか?

今日からでも気軽に始められる縄跳びダイエットにチャレンジしてみませんか?

1日トータルで10分なら続けていけそうですよね。

ぜひ参考にしてみてください♡



関連記事

・まだ間に合う!ポッコリお腹の原因と効果的なマッサージ方法♡

・ちゃんと知って効果的に痩せよう♪有酸素運動と無酸素運動の違いって?

・私はこれで痩せました!効果的なダイエットの事例まとめ