冷たい「おそば」が美味しい季節になってきましたね♡この「そば」がダイエットにおすすめと言われているのをご存知でしょうか。麺類には炭水化物がたくさん含めれているので、ダイエットには不向きな印象がありますが…。今回は「そばダイエット」のおすすめの秘密をお教え致しましょう!

1.「そば」がダイエットに良い理由


 

出典:find-travel.jp

 

そばがダイエットにおすすめの理由は、そばの原料である「そば粉」に隠されています。

 

「低GI食品」をご存知ですか?

低GI食品は血糖値の上がりにくい、太りにくいと言われる食品です。

そば粉を使った「そば」は低GI食品で、カロリーも低いのが特徴。

同じ麺類のうどんは小麦粉で作られているため、炭水化物もたっぷりですが、低GI食品のそばは「太りにくい炭水化物」に分類されます。

 

また、そばには食物繊維やビタミンB群などの栄養素もたっぷり♡

お米・パン・うどんなどの主食では摂れない栄養素をしっかり吸収することができるんです!

 

2.そばダイエットの効果は?


 

出典:cslbook.com

 

そばダイエットのやり方は「1食置き換え」が基本。

夕食をそばにすることで大幅なカロリーダウンが見込めます。

 

いつもの摂取カロリーよりもカロリー摂取量を抑えられるため、それだけでダイエット効果抜群なのですが、そばの食物繊維や栄養素のおかげで便秘改善や代謝アップも期待することができるんです。

 

また、そばに含まれる「ルチン」という成分はアンチエイジングにも効果大!

そばを食べればお肌にハリとツヤ・潤いもあたえることができますよ♪

 

そばは痩せるだけでなく、痩せやすい体・美肌を作ってくれる優秀食品なんですね♪

 

3.そばダイエットにおすすめのレシピ♡


 

出典:www.shoan.co.jp

 

そばダイエットには「かけそば」や「ざるそば」がおすすめ♪

この時期は「ざるそば」が冷たくて美味しいですね!

 

ただし、付け合わせには要注意ですよ!

そばにぴったりの付け合わせとして思い浮かぶのが「天ぷら」です。

しかし、天ぷらは小麦粉も油もたっぷり。

ダイエットの天敵です!

 

せっかくそばでカロリーを減らしているのに、天ぷらをつけてしまったらダイエット効果が全くなくなってしまいます。

そばダイエットを成功させたいなら「天ぷら」はNG。

ネギやみょうがなどの薬味でさっぱりと食べることをおすすめします。

 

4.運動と一緒に実践すれば即効性も抜群!


 

出典:www.mensholos.com

 

そばだけの置き換えダイエットも良いですが「本格的な夏までに、そばダイエットで痩せたい!」と考えているなら、一緒に運動も取り入れることをおすすめします。

置き換えるだけでも徐々に痩せていきますが、運動も合わせて実践すれば減量を早めることもできるはずです。

 

そばと運動で夏までにキレイに痩せていきましょう♪

 

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