ウォーキング、ジョギング、ジム通いなど様々なダイエット方法がありますが、これからやってくる梅雨の季節も毎日欠かさず外出するのは、ちょっとゆううつですよね。 できることなら、家でゆっくりと自分のペースでエクササイズを楽しみたい。 そんな願いをバッチリ叶えてくれるDVDがあるんです。

 

 エクササイズDVDのメリット


 

出典:free-photos.gatag.net

 

エクササイズDVDとは、色々な体の部位に効果のある運動を、音楽に合わせて気軽に行えるダイエットのお助けグッズです。

 

日本だけにとどまらず、世界中の様々なインストラクターが監修し、出演したDVDが発売されています。

中身はというと、コースが複数収録されており、緩やかなものから、通して全体を行う少々ハードなものまでバリエーションも様々。

 

インストラクターだけではなく、画面には生徒さんの姿も見掛ける事が出来ますので、「こんな風に自分もなりたい」と目標を明確に励めることも、魅力の一つです。

平均して、おおよそ30分~1時間かけて行うエクササイズが収録されているので、朝から晩まで、気が向いた時に行えます。

 

また、エクササイズDVDの多くは家庭内で視聴する事を想定して、足音や物音があまり目立たないように工夫されています。

購入する際は値段も1000円~いろいろと種類がありますので、気になるエクササイズDVDがあれば、手ごろに買えることもメリットになるかもしれませんね。

 

 ゆるやかなエクササイズを楽しみたい方向けDVD


 

 

出典:jp.pinterest.com

 

①カーヴィーダンスで即痩せる!

 

 (樫木裕美さん考案)

 

日本中に大ブームを巻き起こしたカーヴィーダンスは、女性のありとあらゆる悩みを解消してくれます。

著者ご本人の体型が物語っているように、女性らしく素晴らしいボディを手に入れるぞ!とやる気が湧いてくるDVDとなっています。

 

部分痩せ、即痩せなど、コースごとに分かれていますが、動作はリンクしている事が多いので、はじめから楽しく一緒にエクササイズを実践できますよ。

特に、ウエストや腰回りのサイズダウンは多くの方が早い段階で経験なさっているようです。

 

 

②ザ・トレーシー・メソッド

(トレーシー・アンダーソン考案)

 

女性の体に効果的で、脂肪燃焼をあらゆるアプローチで助ける事の出来る内容盛り沢山なDVDです。

全身の様々な事細かい筋肉にまで意識を向け、しっかりと鍛えることで代謝が上がり、サイズダウンもしっかり出来ます。

 

収録されたエクササイズで動かす筋肉は、なんと600種類!

インナーマッスルや姿勢も正しく保てるようになりますし、何より動き自体はゆっくりなのですが、きちんと動かしただけで筋肉痛になることもしばしば。

一か月もすると、見違えるように手足が引き締まってくれるので、毎日楽しく続けられます。

 

 効果もキツさもバッチリなエクササイズDVD


 

 

出典:jp.pinterest.com

 

 

①ビリーズブートキャンプ

(ビリー・ブランクス考案)

 

かつてここまで激しく体を鍛え上げるDVDはあったでしょうか。

それ位、このシリーズは体へかなりハードな刺激を与えてくれます。

短期集中型エクササイズと銘打っているだけに、一つ一つの動きが本当に大変!

 

体力に自信のあった男性でもすぐに根を上げてしまう壮絶な内容になっていますが、頑張って気合いを入れて実践した分、ちゃんと体へ返ってきてくれるのも醍醐味の一つ。

1か月で平均―7kg、各部位のサイズも5cm以上サイズダウンしてしまうんです。

 

筋肉が綺麗についた事で代謝が上がり、今まで通り食べても太りにくくなりますので、一度ははトライしてみてほしいエクササイズです。

 

 

②バレエ・ビューティフル

(メアリー・ヘレン・バウワーズ考案)

 

女性らしく引き締まった美しさに加え、全身をコントロールできるまで筋肉を鍛え上げるバレエエクササイズDVDです。

映画「ブラックスワン」にて、主人公役のナタリー・ポートマンに指導した事で一躍有名となり、ご本人自ら長年バレエを実践し出産後も美しい体型を保っている事で、納得して気合いを入れられますよね。

 

しかし華やかなイメージのバレエですが、全身の細部に至るまで筋トレしてこそ作り上げられている事を痛感するような、とても大変なメソッド満載です。

 

その分効果も素晴らしく、きゅっと引き締まった小さなお尻や、キャミソールを着ても恥ずかしくない二の腕など、理想の体型を手に入れることが出来ます。

 

 エクササイズDVDを実践する時のポイント


 

出典:pixabay.com

 

運動は継続こそ力なりですが、準備も毎回必要です。

万全の状態でのぞむようにしましょう。

 

・水

・タオル

・場合によってはタオルやヨガマットなど

 

水、タオルはその都度必要になるので、傍に用意しておくととても便利です。

また、フローリングですと足元が滑って危ない場合もありますので、何かワンクッション置く事で怪我を防止する事が出来ます。

 

エクササイズDVDを毎日しようと思っていたのに、昨日やりそびれてしまった。

そのうちに段々面倒臭くなってしまい、結局三日坊主…といった経験のある方もいらっしゃるかもしれません。

DVDにセットするまでが面倒に感じてしまうかもしれませんが、昨日出来なかったからといって、今日まで引きずってしまわずに、今日は今日の分を改めてやろうと、気軽に実践することをお勧めします。

 

一通りやらないと…とプレッシャーを感じずに、「今日は10分できたからまた明日」と、気楽な気持ちで続ける事が、継続の秘訣です。

 

 

家でいつでも楽しく出来るエクササイズDVDで、望むボディを手に入れましょう!

1日5分の時短エクササイズ【コアビーンズ】

関連記事

・簡単ダイエット♡痩せる呼吸法を取り入れよう♡

・ヘルシー&栄養満点♡作り置きできる痩せるおかず

・味覚をリセット!10日間ダイエット♡