数年前から、「減塩」という言葉が定着してきました。お醤油やお味噌も減塩が流行り、減塩商品が増えましたよね。でも、なぜ減塩がいいのかよくわからないという女性も多いのではないでしょうか?そこで今回は、減塩ダイエットについてご紹介させていただきます。減塩ダイエットのやり方や嬉しい効果、そして、減塩ダイエットの注意点etc…をピックアップしてみました♡

減塩ダイエットとは?


 

 

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3日間だけ食事から塩を抜くダイエット法です。

「塩抜きダイエット」とも呼ばれています。

実は、体にいいことから健康ダイエットと言われています。

日本だけではなく、世界的にも減塩は体にいいと言われています。

塩分の摂り過ぎ傾向がある日本人は、健康のために減塩ダイエットはおすすめです☆

 

減塩ダイエットのやり方♪


 

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減塩ダイエットは、3日間限定のダイエット法です。

減塩ダイエット前の食生活と、ダイエット期間3日間の食生活をまとめました♪

 

・準備期間も大事!減塩ダイエット前の食生活

 

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ダイエットを始める3日前から、食生活に気をつけます。

ひとつは、「間食しないこと」です。

もうひとつは、「食べ過ぎないこと」です。

日頃から気をつけている女性は、いつも通りの食生活を送りましょう。

 

・最初が肝心!1日目

 

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朝食と昼食は、塩分を少々控え目にします。

夕食は、全く塩分を摂らない無塩食にします。

準備期間同様、食べすぎには注意して、腹八分目を心がけましょう。

 

・ここが勝負!2日目

 

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朝食、昼食、夕食の3食すべてを無塩食にします。

2日目は、完全に塩を抜きしましょう。

 

減塩ダイエット成功のコツは、「上手な味付け」です。

調味料には塩分が含まれているものが多いので、無塩バター、無塩味噌、バルサミコ酢などを選びます。

 

ニンニク、レモン、胡椒なども有効活用すると美味しく食べられます。

また、加工食品も塩分が含まれているものが多いので、無塩食の期間は避けた方がいいです。

 

・ラストスパート!3日目

 

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2日目と同じように、3食すべて無塩食にします。

これで、減塩ダイエットは終了です。

 

減塩ダイエットの効果♡


 

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体重が減るだけでなく、他にも嬉しい効果を3つピックアップしてみました♡

 

・むくみがとれる♡

 

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女性にとって、むくみは悩みの種ですよね。

減塩ダイエットをやることで体内の余分な水分を排出できるので、むくみ解消に繋がります。

 

・代謝がよくなる♡

 

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日本人は、比較的塩分を摂り過ぎていると言われています。

なぜ、塩分の摂り過ぎが良くないかというと・・・塩分の摂取量が多いと、体内の余分な水分が排出されなくなってしまうからなんです。

代謝は悪くなり、体重も増加します。

 

しかし、減塩ダイエットで塩分を控えることで、体内の余分な水分が排出されるので、代謝が高まり、痩せやすい体になれます。

一度、体の中をキレイにリセットできるんですね。

 

・冷え性が改善する♡

 

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女性に多い冷え性ですが、代謝を上げることで改善できます。

減塩ダイエットをすることで代謝を上げることができるので、冷え性改善に繋がります。

これからダイエットを始めたい冷え性の女性にぴったりのダイエット法かもしれません。

 

減塩ダイエット中に食べたいもの☆


 

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カリウムを含む食材を積極的に食べましょう。

というのも、カリウムは、余分な塩分(ナトリウム)を体の外に出す働きがある栄養素だからです。

減塩ダイエットの助けになりますよ。

 

カリウムを多く含む具体的な食材は、パセリ、アボカド、ひきわり納豆、ほうれん草、バナナ、キウイフルーツ、海藻類などがあります☆

 

減塩ダイエットの注意点★


 

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大事な注意点が2つあります。

ひとつは、「3日以上の減塩ダイエットはNG」ということです。

人間の体には塩分も必要なので、減塩ダイエットは3日までで終了して、4日目からは減塩に心がけるようにしましょう。

 

もうひとつは、「水分を約2リットル/日飲む」ということです。

しっかりデトックスするために、たっぷりの水分は欠かせません★

 

 

いかがでしたでしょうか?

外食も塩分が含まれている食品を口にしてしまう可能性が高いので、減塩ダイエットは予定の入っていない自炊ができる3日間を選んで行うのがよさそうですね。

ぜひ参考にしてみてください♡



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