本格的な夏本番までにどうしても痩せたい!でも甘いものも食べたい!というお悩みをもつ人も多いはず。食べたい欲求を我慢すると「ストレス太り」につながってしまいます。だからと言って、甘いものを暴飲暴食するのもアウト…。そんな時には豆腐を使ったデザートで乗り切ってみてはいかがでしょうか♡ヘルシーな豆腐デザートのおいしいレシピをご紹介します。

1.豆腐で和スイーツ ♡豆腐のみたらし団子


 

出典:pecolly.jp

 

【材料】(1人分)
<団子の生地>
絹ごし豆腐 60g
片栗粉 60g
<みたらしタレ>
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
片栗粉 小さじ1/2


【作り方】
まずはお団子の生地を作ります。

分量の豆腐と片栗粉をボウルに入れ、耳たぶより少し柔らかいぐらいの硬さになるまで練っていきましょう。

 

お湯をわかし、お団子の生地を小さく丸めて茹でていきます。

大体1口サイズぐらいの大きさがベストです。

 

お団子が浮き上がってきたら、さらに5分茹でてください。

しっかり茹でることでモチモチとしたお団子ができあがります。

 

5分茹でたあと、食感がいまいちだと感じた時は、茹で時間を長くしてくださいね。

 

みたらしタレは全部混ぜて電子レンジで1~2分程度あたためればできあがり♡

茹であがったお団子にかければ完成です♡お好みできな粉やあんこをかけて食べても美味しいですよ♡


2.黒蜜で食べる♡豆腐プリン


 

出典:erecipe.woman.excite.co.jp

 

【材料】<プリン型6個分>
絹ごし豆腐 1丁
牛乳 350cc
砂糖 30g
粉ゼラチン 5g
黒蜜 お好みで


【作り方】
まずは豆腐をミキサーやフードプロセッサーでペースト状にしておきましょう。

 

牛乳100cを火にかけ、温まってきたら粉ゼラチンを入れます。

固まらないように混ぜながら入れてくださいね。

 

ゼラチンが完全に溶け切ったら砂糖を加え、ペースト状にしておいた豆腐に温めた牛乳と残りの牛乳を全て入れ、混ぜ合わせます。

 

よく混ぜあったらプリン型に入れ冷蔵庫で冷やせば完成です。

できあがったプリンにはお好みで黒蜜をかけてください。

甘さ控えめに作ってあるので、黒蜜なしならもっとヘルシーに召し上がれます。


3.豆腐&ヨーグルトで♡レアチーズケーキ風



 

出典:oceans-nadia.com

 

【材料】(2人分)
プレーンヨーグルト(無糖) 50g
絹ごし豆腐 100g
砂糖 30g
レモン汁 小さじ1
ゼラチン 小さじ1


【作り方】
ゼラチンを大さじ2の水でふやかしておきましょう。

 

まずは豆腐をボウルにいれ、泡だて器でよく混ぜます。

なめらかな口当たりを求めるならフードプロセッサー等でペースト状にしてください。

 

よく混ぜた豆腐にヨーグルト・砂糖・レモン汁を入れさらに混ぜます。


次にふやかしておいたゼラチンを500wで20秒程加熱し、豆腐とヨーグルト等々を混ぜ合わせたボウルに加えましょう。

しっかり混ぜ合わさったら容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固めれば完成です♪

 

 

豆腐デザートは口当たりも良く、ダイエットにも夏にもぴったりのデザートです♡ぜひお試しください。



関連記事

・コーヒーを飲むだけ⁉ めんどくさがり屋さんでもできるコーヒーダイエット♡

・本当なの!?質の良い眠りとストレスフリーで痩せやすい身体に♡

・太っているんじゃなくて、それは「むくみ」かも!引き締めグッズで全方位痩せ♡