これから夏に向けてダイエットを決意している人も少なくないのではないでしょうか。冬の間はどうしても体の動きがにぶくなってしまいますから、うっかり体重も増加しがちです。せめて増えた分だけでも取り戻したいですし、気持ち少し痩せてすっきりとしたボディラインを手に入れたいですよね。

とはいえ、どうしても働く女子にとってオフィスワークが中心であったり、運動するためのまとまった時間が取れなかったり、ダイエットに腰を据えて取り組むのが難しいと思っている方もいることでしょう。簡単なのが食事制限によるダイエットですが、無理に行うとたくさんの弊害がありますよね。


◆無理な食事制限が招く、リバウンドの悲劇

理屈では無理な食事制限はいけないとわかっていても、痩せる=食べる量を減らすことだと考えている方が少なくないのではないでしょうか。てっとり早く痩せようと思った時、確かに食事量を減らすことで体重は落ちますよね。しかし、継続的に行えるわけではないので、途中で体重が落ちなくなってしまったり、結局体重が元に戻ってしまったり。似たような経験をしたことのある女子が多いのではないでしょうか。

本来であれば、消費カロリーと摂取カロリーのバランスが取れていれば、まず太ることはありません。多くの働く女子が運動不足になりがちですから、食事を制限しようとする気持ちはよくわかります。とはいえ、極端な食事制限を行うことで、かえって体重が減りにくい状態を自ら作ってしまうことになるのです。


◆厳しい食事制限をせず、健康的に痩せるためには

無理な食事制限は、体の基礎代謝量が低下してしまいます。基礎代謝とは、生命活動を維持するために使われているエネルギーのことを指し、1日の全消費エネルギーの約7割を占めるほどの大きな消費エネルギーです。そのため、痩せやすい体を作るためには、この基礎代謝を上げる必要があるのです。

そして何よりも、辛いダイエットは誰だって長くは続きません。食べることが大好きな人が無理に食べ物を減らしてしまうと、かえってストレスになってしまいますよね。ストレスに負けてドカ食いしてしまったり、理想体重に到達した時に食事を戻してしまったりすることで、結局リバウンドしてしまって永年ダイエッターとなってしまうのです。


◆安心食材で美味しく食べて無理なくダイエット

ストレスなく継続してダイエットに取り組むためには、バランスの取れた食事を美味しく食べて痩せることができたら最高ですよね。とはいえ、単品ダイエットでは栄養バランスも心配ですし、カロリー計算も面倒臭い、料理を作る時間が取れない……なかなか理想を実現するのは難しいものです。

そこでオススメしたいのが、美健倶楽部の低カロリーバランス栄養ディナーセット「BC400」です。

70種類以上の豊富な日替わりメニューのなかから、毎週5食を1セットにして、おうちまで冷凍で届けてくれます。ダイエット中の方はもちろん、お医者さんにカロリー制限をするように指導された方にもぴったりのサービスです。

 071 

02麻婆豆腐


01白身魚とトマトのチーズ蒸し焼き

全てのメニューが、管理栄養士と料理研究家監修のもと、料理のプロによって心をこめて彩り豊かに作られており、主菜・副菜の他に、汁物、ご飯もついて4品でわずか400kcalです。厚生労働省の摂取基準に基づき、三大栄養素であるたんぱく質・カルシウムは1日の必要量の約3分の1以上、塩分は約3分の1以下である3g以内となっているため、煩わしい栄養管理をしなくても済みます。

また、栄養バランスに優れたメニューが和食・洋食・中華70種類以上と豊富に用意されており、日替わりで楽しめるので食事に飽きることもありません。食品1つ1つが、個別包装になっているため、適温解凍することができ、レンジ、又は湯煎で解凍・加熱するだけで簡単に食べることができるため、料理を作る時間がなくともバランスの取れた食生活を送ることができるのです。


◆さいごに

ダイエット中の食事を自分で管理しようとすると、間違った知識が先行することもありますし、何よりも煩わしさから継続していくのが難しいものです。

BC400」を上手に利用することで、必要な栄養素を取り入れながら、無理なく健康に痩せることができます。美味しいものが大好きなダイエッターの方こそ、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。


top
毎日のお夕食をBC400に"置き換え"たダイエットをはじめてみませんか!?


(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)