「好きな食べ物を我慢するダイエットはもう嫌だ!」 毎日我慢しても体重が減るわけでもなく、ストレスが溜まるばっかり・・。 食べても太らない子もいるのに、なんでわたしだけ!? それ、代謝の問題だったんです。 食生活の改善で、「食べても太らない身体」を手に入れちゃいましょう!

代謝をあげるってどういう事?


 

出典:yukudatu-5minutes.com

 

人の身体には、特に運動等をしなくても生きているだけで消費するエネルギーがあります。

それが「基礎代謝」。

ダイエットをする時によく聞く言葉ですがこの基礎代謝を上げる事で、何もしなくてもカロリーが消費されるので

痩せやすくなると言われています。

 

代謝をあげる食べ物


 

出典:cookpad-diet.jp

 

身体を温める食べ物(カプサイシン・しょうが等・・)
アミノ酸(肉類・魚介類・チーズ等・・)
ビタミンB群(青魚・レバー・卵等・・)
ヨウ素(昆布・ワカメ・イワシ等・・)

 

これらの栄養素が入っている物は、脂肪燃焼しエネルギーに変える効果が高かったり、糖質や脂質の代謝を高めたりと基礎代謝をあげる上でかかせない食べ物と言えます。

もちろん、何事もバランスが大切なのでこれらを摂りいれつつ、整った食事を摂るように心掛けて下さいね。

 

代謝を上げる食べ方


 

出典:cookpad.com

 

・「身体を温める」という感覚を持つ

1日の始まりである朝ご飯がとっても大切です。

急がしてつい抜いてしまう方が多いと思いますが、これは間違い!

朝しっかりと食事を摂る事で身体が温まり、身体も脳もしゃっきりと動けるようになります。

 

暖かい飲み物(白湯・味噌汁など)
エネルギー源になる炭水化物(ごはん)
熱を作ってくれるたんぱく質(卵や納豆)
ビタミン・ミネラル(フルーツ・野菜)

 

これらをバランスよく摂る事をお勧めします。

代謝を上げる事はダイエットだけでなく、活動的な1日を迎える為にもとても大切な事です。

 

 

・一口ずつゆっくりと

 

前述した通り、「身体を温める」事は早食いで急激には行えません。

しっかりと咀嚼をして身体と脳を起こしてあげて下さいね。

 

 

極端にいえば「寝ているだけで痩せられる」ダイエット。

それが基礎代謝をあげるという事です。

もちろん、摂取カロリーが多ければ痩せる事は難しいですが、好きな食べ物を気にせず食べられるのは嬉しいですよね。

まずは1日の始まりをしっかりと。

ダイエット以外にも沢山の良い事がありそうですよね♪

 

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