以前大流行を巻き起こした「バランスボール」。 お家にバランスボールがあるご家庭も多いのではないでしょうか。 そのバランスボール、ダイエットに活用しないなんてもったいありません!バランスボールは正しく使えば、楽しくキレイに痩せられる万能アイテムなんです!バランスボールでの正しく楽しいダイエット方法をご紹介致しましょう!

1.バランスボールは無酸素運動も有酸素運動もできるスグレモノ


 

出典:item.rakuten.co.jp

 

バランスボールは「ただ座るだけ」で痩せるのはなかなか難しいもの。

しかし、使い方次第でウォーキングと同じ効果のある有酸素運動や筋力トレーニングなどの無酸素運動もすることができるんです。

 

家の中で両方の運動ができるなんて驚きですよね!

正しい方法をマスターしないわけにはいきません!

 

2.バランスボールの選び方&座り方


 

出典:www.life-rhythm.net

 

バランスボールの効果を引き出すためには、自分の身長に合ったサイズを選ぶ必要があります。

 

【サイズの目安】

身長 150cmまで バランスボール45cm

身長150cmから170cm バランスボール 55cm

身長165cmから185cm バランスボール 65cm

 

身長に合ったバランスボールをGETしたら、ボールの真ん中に座り、足は肩幅・膝は90度・頭から腰のラインがまっすぐになるよう、背筋を伸ばして座ります。

これがバランスボールの座り方です。

 

座るときは、いつもこの状態で座ってくださいね。

 

3.短期間で集中痩せ!有酸素&無酸素メニュー


 

出典:dietrooms.com

 

せっかくならバランスボールの効果をすぐに実感したいと思いませんか?

そんな人におすすめの短期間集中痩せメニューをご紹介しましょう。

 

まずは1分間、先ほどの座り方をキープしながら弾みます。

これが有酸素運動です。

 

次に背中でバランスボールに乗り、足は腰幅に開いて、腹筋を30秒間行います。

これが無酸素運動です。

この有酸素運動・無酸素運動の繰り返しをもう1度行います。

この3分間の運動が1セットです。

 

短期集中痩せのためには、この運動を3セット行うのが理想。

短期間でのダイエットを目指す人はぜひ実践してみてください。

 

4.無理はイヤ!そんな人におすすめのエクササイズは?


 

出典:www.lifehacker.jp

 

「バランスボールで痩せたいけどキツイ運動はイヤ!」という人もたくさんいます。

それなら、正しい座り方で弾んでいるだけでもOKです。

テレビを見ている間ずっと弾み続けていれば、長時間の有酸素運動と同じ効果を得ることができます。

 

弾む動作に慣れてきたら、太ももを交互にあげ、足踏み運動もしてみましょう。

ヒップアップ&太もも痩せに効果抜群です。

さらに、仰向けに寝て、バランスボールに膝から下を乗せます。

息を吐きながら両膝を左右に倒せば、くびれができるひねり運動にもなりますよ♪

 

 

今紹介した「無理のないエクササイズ」なら、どれもテレビを見ながらできますよね♪

座るだけなら仕事をしながらでもできちゃいます!

いろんな場面でバランスボールを活用してみてくださいね♪



関連記事

・努力を無駄にしないために!ダイエットのリバウンドを防ぐ方法

・今なら間に合う!太ももの部分痩せ法

・ダイエット成功者続出!コンビニ飯は痩せるってホント?