1年中手に入るとっても身近な食材「きのこ」。きのこには、シメジやえのき茸・エリンギやブナピーなど様々な種類がありますが、どれも低カロリーでダイエットに効果的なものばかりなんです♡きのこを使ったダイエットレシピをご紹介しましょう!

1.きのこには脂肪燃焼効果あり!


 

出典:fytte.jp

 

「きのこは低カロリー」というイメージを持つ人も多いはず。

実は、きのこは低カロリーなだけでなく、脂肪燃焼にも効果的な成分「キノコキトサン」が含まれているんです。

食物繊維もたっぷりで、少量でお腹いっぱいになれるのでダイエットにおすすめの食材なんですよ♡

それでは早速、きのこを使ったおすすめダイエットレシピをお届けします♪

 

2.脂肪燃焼スープ♡キノコともやしのキムチスープ


 

出典:www.recipe-blog.jp

 

【材料】(4人分)

ごぼう 50g→ささがきにして水にさらしておきましょう

レンコン 80g→2ミリ幅に切り、水につけてアクをとりましょう

もやし 1袋

むき海老 70g

きのこ 200g

わかめ 適量

キムチ 100g

水 5カップ

ウェイパー 大さじ1

しょうゆ 小さじ1

みりん 小さじ2

しょうが チューブ4センチ程

 

【作り方】

 

鍋に水とれんこん・ごぼう・ウェイパーを入れ火にかけ、沸騰したらきのこ・キムチ・その他の調味料を全て入れて弱火で7分~10分煮込みます。

その後もやしを加えてひと煮立ちさせ、最後にわかめとしょうがを加えたら完成です。

 

根菜類いっぱいで食物繊維もたっぷりです♡

ボリュームいっぱいの脂肪燃焼スープを食前に摂れば、普段の食事量を一気に減らすことができますよ♪

 

3.あっさり♡豆乳きのこシチュー


 

出典:kenkousupport.kyoukaikenpo.or.jp

 

【材料】

鳥むね肉 1枚→一口大に切り、塩こしょうをもみ込んでおきましょう

しめじ 1パック

えのき茸 1袋

たまねぎ 1/2個

オリーブオイル 大さじ1

ホワイトソース缶 1缶

豆乳 250~300ml

塩・あらびき胡椒 適量

 

【作り方】

 

鍋にオリーブオイル小さじ1を入れ、鳥肉に両面焼き色が付くまで焼きます。

焼き色がついたら取り出しておきましょう。

 

鳥肉を取り出したら、残りのオリーブオイルを加え、たまねぎ・きのこの順に炒めます。

火が通ったら鳥肉を戻し、ホワイトソースを加え、豆乳でなめらかにのばしていきます。

 

煮立ったら蓋をして弱火で10分煮込み、仕上げに塩・あらびき胡椒をふって完成です。

みんな大好きなシチューも豆乳と鳥もも肉であっさり仕上げましょう!

 

3.きのこたっぷり混ぜご飯


 

出典:erecipe.woman.excite.co.jp

 

【材料】(3合分)

舞茸・しめじ 400g

鳥肉 200g

にんじん 1/2本

油揚げ 1枚

出し汁 100cc

しょうゆ 大さじ5

砂糖 大さじ2と1/2

みりん 大さじ2

ご飯 3合

サラダ油

 

【作り方】

 

フライパンに油を熱し、鳥肉を炒めます。

表面が白っぽくなったらきのこ類を入れて軽く炒めます。

その後、出し汁・油揚げ・しょうゆ・砂糖・みりんを入れて強火で炒め・水分がなくなったら火を止めます。

これを炊きあがったご飯にまぜれば完成です!

具がたっぷりなので、ご飯の量が少なくてもお腹いっぱいになりますよ♪

 

 

きのこはどんな料理にもぴったり♡

きのこをたっぷり使って、美味しくてヘルシーなメニューに挑戦してみてくださいね♡



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