海外セレブや有名モデルの間で話題になっているアルカリ性ダイエットをご存知ですか?なんでもアルカリ性の食べ物を食べるダイエット方法なんだとか…!?今回は、そんなアルカリ性ダイエットの効果とやり方をご紹介していきたいと思います。

アルカリ性ダイエットとは?


 

出典:jp.pinterest.com

 

アルカリ性ダイエットとは食べ物を酸性とアルカリ性に分類し、食事の大半をアルカリ性のものにすることで痩せやすいカラダになるというもの。

 

酸性の食べ物を多く食べているとカラダが酸性に傾き、代謝の低下やカラダの冷え、むくみなどを引き起こしてしまうのだとか。

そこで、アルカリ性の食品を積極的に摂ることでカラダのpHバランスが整い胃腸の働きが活性化し肝臓や腎臓の負担が減って毒素を体外へ排出する機能が正常になります。

 

腸の機能も活性化され代謝がよくなることで痩せやすいカラダを作ることができるのです。

 

アルカリ性・酸性の食品は?


 

出典:weheartit.com

 

ここでいうアルカリ性とは食品そのものがアルカリ性なのかではなく体内で消化分解された時にアルカリ性になる食品のことをいいます。

 

◎アルカリ性に分類される食品

・野菜や果物

・海藻類

・きのこ類

・ナッツ類

・大豆製品

・オリーブオイル

・水

など

 

◎酸性に分類される食品

・白米

・乳製品

・ポテト

・パスタ

・肉や魚類

・卵

・貝類

など

 

◎NGな食品とは?

・アルコール類

・紅茶

・コーヒー

・甘味飲料

・糖分

 

これらの食品はアルカリ性ダエッと実践中は避けるようにしましょう。

白米や肉などは食べ過ぎなければOKです♪

 

アルカリ性ダイエットのルール


 

出典:weheartit.com

 

【アルカリ性:酸性=7:3】

というのがアルカリ性ダイエットでの望ましい食品の割合です。

 

アルカリ性ダイエットといえども、バランスの良い食事が大切です。

バランスの良い食事で体質が改善されることを目的としているので、アルカリ食品だけの食生活に偏ってしまうのは絶対にNG!

 

小麦製品や乳製品を控え、野菜や海藻を上手に取り入れていくようにしましょう。

 

最初は生野菜サラダやスムージーから始めると取り入れやすいですよ◎。

 

 

いかがでしたでしょうか?

体質を改善しカラダの内側から美しく痩せる事ができるアルカリ性ダイエット。

まずはできるところから取り入れていきたいですね♪



関連記事

・あきらめないで! たった5分でも脂肪は燃えるんです!!

・○○を変えるだけ!無理のないダイエット法

・凝り固まった脂肪とおさらば☆脂肪太りに効果的なダイエット♪