ファスティングとは断食のこと。 正しいファスティングを行うと体内に溜まった老廃物などがデトックスされ、腸がキレイになり痩せやすいカラダを作ることができるのです。 今回は、ファスティングの正しいやり方をご紹介してきたいと思います。

ファスティングがもたらす嬉しい5つの効果


 

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デトックス

ファスティングすることで、毎日休みなく働いている内臓を休ませてあげることができます。

そうすることによってカラダに溜まっている毒素や老廃物を体内に排出し、弱ったカラダの機能を回復させてあげることができるのです。

 

ダイエット

半日から3日程度食事を抜き水や酵素ドリンクだけで過ごすことになるので、カロリーを制限した状態となります。

宿便もスッキリとしますので、確実に体重を落とすことができます。

 

便秘解消

断食によって停滞した腸の動きが活性化するので、便秘解消の効果も期待できます。

 

美肌

ファスティングによって老廃物をデトックスさせ、肌の状態を整えてくれます。

肌荒れの原因の一つである便秘を解消してくれるのも、美肌を作るのに効果的です。

 

味覚改善

味の濃いものを多く口にしているために麻痺している味覚の活動を、断食によって休ませることで正常な味覚が回復されます。

 

ファスティングのやり方


 

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ファスティングは準備期間・断食期間・復食期間に分けて行っていきます。

断食の効果をしっかりと高めるため、そしてリバウンドを防止するためにもしっかりと守るようにしましょう。

 

準備期間

準備期間は、胃腸と体調を整えて断食するためのカラダを作る期間です。

断食期間に向けて食べる量を減らしていき、胃腸に負担のかかりにくい食事を摂るようにしましょう。

 

準備期間はファスティングする日数と同じ日以上が望ましいとされています。

前日の夕食は20時までには食べ終わるようにしましょう。

 

断食期間

準備期間が終ると断食本番!

食事を絶ち水や酵素ドリンクのみで過ごすようにします。

酵素ドリンクは1日500キロカロリー分を起床時と睡眠時に1杯ずつ、残りの量は3時間ごとに飲むなど調整して飲むようにしましょう。

 

水は普段よりも多く飲むようにしましょう。

 

復食期間

カラダを通常の状態に戻しリバウンドを防止するためにも重要な期間です。

復食期間は断食期間と同じ日数確保するようにしましょう。

 

1食目は重湯やおかゆなどの流動食にすると◎

復食期間を終えるまでは消化が悪い卵や乳製品は食べないようにしましょう。

 

断食する日数の決めかた


 

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デトックス効果を期待している方

半日~1日のプチファスティングを取り入れましょう。

初心者の方にもオススメです。

 

デトックス&脂肪燃焼効果を期待している方

断食期間は3日~4日です。

断食期間は週末を使ったり断食する2日が休日と被るようにすると、辛くなっても生活に支障がでにくいのでオススメです。

 

とにかく脂肪を燃焼させたい方

断食期間は5日~6日になります。

ただし、断食日数が4日以上になるときは、トレーナーなど健康管理をしてくれる人と一緒にするようにしましょうね。

 

 

ファスティングと合わせて試したい!痩せると噂の酵素ドリンク♡


 

ここまでファスティングについてご紹介してきましたが、

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ダイエットを成功させるには酵素の力が重要!

ドリンクやサプリで不足している体内の酵素を補うことにより、体のリズムを活発にさせ、

健康的な体をつくるのが酵素ダイエットです。


これに先ほどご紹介したファスティング(プチ断食)を加えることにより、

ダイエットの効果をより得ることができます。

 

 

今すぐに痩せたい、キレイになりたいという方、

ぜひファスティングとセットで試してみてください。

 

あなたの普段のダイエット効果を高めてくれるはずです!

酵素の力で、理想の身体を手に入れてくださいね♪

 

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