「ダイエット中は外食を控えて、お家で料理を作りましょう」とよく言われていますよね。しかし、仕事で忙しいと自炊をする時間もなかなかとれないという人も多いはず。それなら1日の休日で1週間分のダイエット食をまとめて作ってみてはいかがでしょうか。作り置きメニューで簡単ダイエットに挑戦してみましょう!

1.いつでも野菜や果物を手軽に食べられるようにしておく


 

出典:mayukitchen.com

 

まずは作り置きメニューの前に、野菜や果物を食事に取り入れるための準備をしてきましょう。

野菜・果物は適当な大きさに切って保存しておきます。

 

料理の中で一番面倒なのが野菜や果物のカットです。

カットがすでにされていれば、普段の料理時間を一気に短縮することができます。

野菜は生野菜のまま置いておくのも良いですが、青菜は茹でたり、漬物にしておけば、より手軽に使うことができます。

もちろん生のまま置いておいて、サラダや炒め物に使うのもGOODです。

野菜や果物だけでなく、鳥肉も適当な大きさに切って茹でて置くと、いつでも手軽に使えます♪

 

料理時間を短縮させるために様々な食材の事前準備をしておきましょう。

 

2.煮物類は作り置きが便利♪


 

出典:p.booklog.jp

 

ひじきの煮物や切干大根など、作り置きメニューもどんどん作っていきましょう!

煮物には野菜のうまみがたっぷり凝縮され、栄養分もたくさん摂取することができます。

作り置きおかずのレシピもご紹介します!

 

3.ひじきの煮物


 

出典:chefgohan.gnavi.co.jp

 

【材料】(4人分)

芽ひじき 20g

油揚げ 1枚

にんじん 1/4本

ごま油 小さじ1

だし 1.5カップ

砂糖 大さじ1/2

みりん しょうゆ 各大さじ2

 

【作り方】

 

まずはひじきを水で戻しておきましょう。

柔らかくなったら水を捨て、水気をよく切ってください。

次にごま油でにんじんを炒め、油が馴染んできたらひじき・油揚げを加えて3分炒めます。

水分をしっかりとばし、味をしみこみやすいようにしていきましょう。

水分がとんだら「だし」を加え、煮立ってから砂糖・みりん・醤油を加えて混ぜます。

その後落とし蓋をし、10分程煮込んだら完成です。

 

4.切干大根


 

出典:kenkoukazoku.info

 

【材料】(4人分)

切干大根 40g

油揚げ 1/2枚

だし 3カップ

一味唐辛子 少々

薄口しょうゆ 40ml

みりん 40ml

 

【作り方】

 

切干大根を水で戻し、柔らかくなったら水気を切って、3センチほどの長さに切っておきましょう。

鍋に一味唐辛子以外の材料を全て入れて10分~15分煮ます。

切干大根に味がしみ込んだら完成です。

仕上げに一味唐辛子をかけると、旨さがよりアップしますよ♪

 

 

いかがでしたか?

切り分けた食材と作り置きできるメニューで、ビタミン・ミネラル・食物繊維がたっぷり摂れるダイエット食を作っていきましょう!



関連記事

・水着を着たい!夏までにどうしても痩せる方法!!

・GENKINGが大絶賛!”青汁”で我慢せずに痩せやすい体になるダイエット法

・バストアップとくびれを同時にゲット♡美ボディを叶える簡単ダイエット法とは?!