世の中スーパーフードブーム。チアシードもその1つで、もうみなさんもよくご存じですよね。ここMyRecoでも何度か取り上げているので、今更説明するまでもありません。 プニプニとしたタピオカに似た食感で、ヨーグルトに入れたり、デザートやスムージーに取り入れたりしている人も多いと思います。 今日は熱に強い特性を活かしたホワイトチアシードで、お腹いっぱいになる満足レシピを3つご紹介します♡

ちょっとだけチアシードの復習♡


 

出典:weheartit.com

 

もう聞き飽きたかもしれませんが、初めての人のために少しだけおさらいです。

 

チアシードがなぜスーパーフードと呼ばれているかというと、まずはダイエット効果。

10倍の水に一晩寝かせるとぷっくりと膨らむので、かさ増し食材としてこんにゃくやしらたきを使ったダイエットと同じような満腹感を得られます。

 

でも、ただのかさ増し食材ではありません。

チアシードには女性に嬉しいたくさんの栄養価が含まれているので、ダイエットの時にありがちな栄養が偏ってしまうことを防いでくれるのです。

 

オメガ3脂肪酸、ビタミンB、ミネラル、カリウム、鉄分など普段の食生活で不足しがちなものばかりが豊富に入っている他、食物繊維はスプーン1杯で5g以上含まれているので、便秘で悩んでいる人にはお医者さまも勧めるくらいの優秀な食品です。

便秘をしているということは腸内の環境が乱れているサイン。

腸内環境が整うと肌荒れも改善されるので、美肌にも一役買ってくれるというわけです。

 

オメガ3脂肪酸は抗酸化効果があるので、アンチエイジングにも効果あり。

無味無臭なので、食品に入れても違和感がないし、一時期は売り切れ続出で買えないときもありましたが、今なら簡単に手に入るので気軽にダイエットに取り入れることができますよ♡

 

それではさっそくご紹介します♪

 

チアシードとそば粉を使ったグルテンフリーピザ


 

出典:www.buzzfeed.com

 

材料:

●ピザ生地

・ホワイトチアシード 1/4カップ

・水 1カップ

・精製されていない全粒そば粉 大さじ3

・オレガノ(乾燥したもの) 小さじ1

・松の実 みじん切りにしたものを大さじ1

・かぼちゃの種 みじん切りにしたものを大さじ2

・塩 小さじ1

 

●トッピング

トッピング家にある残り物を使ってもいいし、お好みの具材を使ってください。

ただし、カロリーオーバーには注意。

 

・トマトソース(市販のものでOK) 1/4カップ

・チェリートマト

・マッシュルーム

・ピーマンやパプリカ

・バジル

・ルッコラ

・塩

・コショウ

・玉ねぎ

・チーズ など

 

作り方:

1.ボールにチアシード、そば粉、塩、オレガノを入れてよくこねます。

 

2.刻んだ松の実とかぼちゃの種を加えてさらにこねていきます。

 

3.クッキングシートに生地を広げて、丸く形を整えていきます。

厚みが1cmくらいになるよう、平らに整えます。

 

4.175度で予熱しておいたオーブンで約30分ほど生地を焼きます。

 

5.一度生地を取り出したらトマトソースを全体に広げて、お好みのトッピングを載せていきます。

 

6.さらに10分間焼いたら出来上がり

 

チーズはダイエットに適していないと思われがちですが、適量のチーズでしたらダイエット中に不足してしまうたんぱく質を補ってくれますし、乳製品なので整腸作用もあります。

また、ビタミンBもたくさん含まれているので、美肌にも効果的です。

松の実やかぼちゃの種はピザ生地の食感を楽しめる他に、栄養価もたっぷり。

これなら低カロリー、グルテンフリーで健康的に満腹になること請け合いです。

 

チアシード入りハンバーグ♪肉団子でもOK♡


 

出典:snapdish.co

 

チアシードの力で、ハンバーグや肉団子を作るときに使う「つなぎ」の卵やパン粉を省きます。

かさ増しもできるし、栄養価も高くてダイエットしているとは思えないメニューです。

 

ソースはお好みで、出来れば和風おろしポン酢がいいかな♪

 

材料(2人分)

・合いびき肉 200g

・ホワイトチアシード 大さじ1

・水 150cc

・玉ねぎ 1/2個

・ナツメグ 適量

・塩、コショウ 適量

・お湯 300cc

 

作り方:

1.チアシードを水で一晩寝かせます。

 

2.玉ねぎをみじん切りにして袋に入れ、電子レンジで1分間チンしてさましておきます。

(油で炒めるよりヘルシー)

 

3.ひき肉と塩と膨らんだチアシードを粘り気が出るまでよくこねます。

 

4.塩、コショウ、ナツメグで味を調えます。

 

5.2つにわけて形を整えます。

 

6.もしくっつかないタイプなら熱く熱したフライパンに油をひかずにジュっと1~1ふん半焼き色をつけます。

(くっつくようでしたら少量の油をひいてください)

 

7.ひっくり返したら中火で2分ほど焼きます。

 

8.肉汁の流出を防げる程度に、表面にしっかり焼き色がついたら300ccのお湯を入れて、ふたをして蒸し焼きにします。

 

9.お湯がなくなったら出来上がり。

 

お好みのソースでお召し上がりください。

お野菜もたっぷり添えてくださいね。

 

チアシード入り♡おからパンケーキ


 

出典:www.amazon.co.jp

 

おからにも食物繊維が豊富です。

チアシードとおからは最強タッグですね!

 

材料

・薄力粉 100g

・ベーキングパウダー 小さじ1

・てんさい糖 40g

・ホワイトチアシード 大さじ1

・水 150cc

・生のおから 80g

・卵 2個

・プレーンヨーグルト 大さじ4

・牛乳or豆乳 150cc

 

作り方:

 

1.チアシードを水で一晩寝かせます。

 

2.ボールに薄力粉、ベーキングパウダー、てんさい糖を入れて、泡だて器でくるくる混ぜます。

 

3.別のボールに、おから、卵、ヨーグルト、牛乳or豆乳を入れて泡だて器で混ぜます。

 

4.2のボールに3を入れて混ぜます。

 

5.最後によくふやけたチアシードを加えて混ぜ合わせます。

 

6.熱したフライパンに生地を流し、中火で焼きます。

 

7.表面がプクプクしてきたらひっくり返して弱火にしてふたをします。2分くらい焼いたら出来上がり。

 

せっかくのヘルシーメニューなので、メープルシロップをかけていただきましょう。

バターやマーガリン、糖分の多いジャムはダイエット期間中につきグッと我慢!

 

 

いかがでしたか?

チアシードはお味噌汁の中に入れれば、なめこみたいな食感になるし、お水の代わりに麺つゆで一晩寝かせると、何かと使えるジュレに早変わり。

無理のないダイエットが出来てしまうから、この夏お気に入りの水着を着られるかも♡



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