ダイエットはしたいけど、時間がなくてなかなか運動ができないという人も多いですよね。今回は寝る前や寝起きにもすぐできる、ベッドでできるながらエクササイズをご紹介します。ほんのわずかな時間もぜひエクササイズを取り入れてみてくださいね♪

足のむくみは夜のうちに改善!


 

出典:moteco-web.jp

 

寝る前に取り入れてほしいのが「むくみ解消エクササイズ」。

むくんでしまった脚をそのままにするのはNG。

 

夜のうちにむくみを改善し、翌朝までにはほっそり脚へと戻しておきましょう。

まずはベッドに仰向けになり、両足を天井に向けてまっすぐ伸ばします。

そのまま両足をくっつけ、空中に大きく円を描きましょう。

 

円の大きさはバスケットボール大でOK。

より高い効果を求める時は8の字を描いてください。

左右20回ずつ行いましょう。


気になるウエスト&太もも痩せに効果的!


 

出典:welq.jp

 

お腹周りや太ももが気になる人にはウエストと太ももに効くエクササイズをご紹介いたします。
まずはベッドに仰向けになり、膝は曲げて、手は頭の後ろで組みます。

 

そのまま腹筋を行う手順で息をゆっくり吐きながら上体を起こしていきましょう。

上半身が置き上がったら右肘を左ひざにつけて、上体をしっかりねじり、再び仰向けの状態に戻します。

 

ねじり運動を加えた腹筋を左右10回ずつ行いましょう。


背中もスッキリ♡体幹も鍛えられる!


 

出典:asiyase.vivian.jp

 

見えない背中もちゃんとエクササイズしていきましょうね。


まずは両手を伸ばしてうつ伏せの状態になります。

息を吸いながらゆっくりと両手・両足を持ちあげ、その体勢を5秒間キープさせましょう。

5秒経過したらゆっくりと息を吐きながらうつ伏せの姿勢に戻していきます。

 

両手・両足を伸ばす時は、手足をまっすぐに伸ばし、上から引っ張られているようなイメージでしっかり持ちあげてくださいね。

この動作を5回繰り返します。背筋や身体の芯を鍛えることができますよ♪


枕・クッションもエクササイズアイテムになる!


 

出典:www.youtube.com

 

ベッドにある枕やクッションも、効果的なエクササイズアイテムになりますよ♪


まずはうつ伏せになり、肘をベッドにつけ上体を起こします。

伸ばした足には枕を挟み、ゆっくりと持ちあげてお尻に引き寄せていきましょう。

お尻にぴったりと枕がついたら、息を吐きながら元の体勢に戻していきます。

 

これを15回繰り返しましょう。

ヒップアップにも脚痩せにも効果のあるエクササイズです。


次に仰向けになり、両ひざの間に枕を挟みます。

膝を持ちあげ、手で枕を受け取ったら頭の上まで持っていき、枕を持ったまま両腕をまっすぐ伸ばします。

腕を下ろしたら、枕を再び膝の間に挟みましょう。

 

この動作を10回続けてください。

脚・二の腕・ウエストに効果のあるエクササイズです。

 

 

時間がない人でもこのエクササイズなら短時間で取り組むことができるはず!

ぜひお試しください。

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