スーパーフードや大豆など、様々な食品を使ったダイエットが注目を浴びています。今回ご紹介するのは「モリンガ」。あまり聞き慣れない言葉ですが、モリンガを使ったダイエットが話題になっているんです。今回はモリンガダイエットを詳しくご紹介していきます!

 

1.モリンガって何?


 

出典:bettermarche.com

 

 

モリンガは奇跡の木・生命の木とも言われる高い栄養素が含まれているインド産のハーブ。

栄養素の高さは世界からも認められており、2007年からは飢餓に苦しんでいる国々へ栄養補助食品としても配布されています。

モリンガ程の栄養価の高い植物は世界的にみても例はなく、他の植物とは比べ物になりません。

 

ポリフェノールは赤ワインの8倍。

カルシウムは牛乳の16倍。

食物繊維はレタスの28倍。

鉄分はホウレン草の44倍です。

 

また、人間に必要なアミノ酸は20種類と言われているのですが、そのうちの18種類がモリンガに含まれているんです。

そんなモリンガはダイエットにはもちろん、身体に嬉しい様々な効果をもたらします。

 

2.モリンガの持つ身体に嬉しい効果


 

出典:dietbook.biz

 

 

モリンガに含まれる栄養素を分析した結果、およそ300にものぼる効果・効能が期待できることがわかりました。

ダイエット効果はもちろん、精神や病にも力を発揮します。

主な効果・効能はむくみ改善・冷え解消・安眠効果・便秘解消・肌荒れ改善・アンチエイジング・疲労回復・口臭予防・加齢臭予防など。

取り入れるだけで、身体の様々なトラブルを解消してくれる優秀な植物です。

 

3.モリンガの取り入れ方


 

出典:www.nobull-ent.com

 

 

モリンガはお茶にして飲むのが海外では一般的のようです。

アメリカではすでにダイエットティーとしてモリンガが取り入れられています。

 

デトックス効果も脂肪燃焼効果もあるモリンガティーは魔法のお茶としても有名で、すでに日本でもモリンガティーをスタートさせている人も多いんだとか。

ティーパックタイプのモリンガを使えば、いつでも手軽にモリンガティーが飲めます。

 

水1.5リットルを沸騰させ、そこにティーパックを1ついれて置いておきましょう。

ティーパックを入れたまま煮出しをしてはいけません。

煮出してしまうとモリンガの有効成分が分解されてしまいます。

 

粉末タイプのモリンガも販売されているので、ティースプーン1杯に対し、水やお湯で溶かして飲むのもおすすめです。

使いやすい方法で、常備茶として利用してみてくださいね。

 

4.妊婦さんは要注意


 

出典:www.amoma.jp

 

 

モリンガを妊娠中のラットに高容量で与えたところ、流産をしてしまったという実験結果が出ているようです。

大量の摂取には注意してください。

心配な方は産後にモリンガを取り入れてみてくださいね♪

 

 

たっぷりの栄養が含まれるモリンガは授乳中のママに推奨されています。

栄養バランスの気になる方は、ぜひ積極的にモリンガを摂取してみてください。



関連記事

・もう我慢したくない!基礎代謝を上げる食生活とは♡

・絶対効果アリ!!今年こそスッキリ部分痩せテクニック【太もも編】

・【渋谷編】おすすめエステサロンまとめ★脚を細くして憧れの美脚になりましょう♪