精神を鎮め、全身の筋肉を鍛えることもできる「ピラティス」。ピラティスを行えば、すっきり痩せられるだけでなく、心も身体も強化していくことができますよ♪ピラティスの様々なポーズをご紹介しましょう!

ウエストに効く!


 

出典:gooday.nikkei.co.jp

 

まずは椅子を使って誰でも簡単にできるエクササイズに挑戦していきましょう。

 

背筋をピンと伸ばし、手は胸の前で組んでください。そのままの姿勢でゆっくりと息を吐き、上半身を右にひねります。体をひねることのできる限界の位置まで到達したら、ゆっくり息を吸い、そのままの姿勢をキープします。

 

そして息を吐きながら元の体勢に戻していきましょう。左側も同様に行います。左右1回ずつを1セットとし、これを3セット繰り返していきましょう。

 

次はマットを使います。マットに仰向けになり膝を曲げ、両足は床にぴったりとつけましょう。息を大きく吸い、吐きながら頭をゆっくり上げていきます。両腕は膝に向かって真っすぐ伸ばしてください。

 

体を元の体勢に戻す時は息を吸いながらゆっくり行いましょう。この動作を8回繰り返します。腹筋に力が入っているのがわかるはずです。


二の腕に効く!


 

出典:www.cosme.net

 

マットに四つん這いの姿勢をとります。

この時、背中は丸めず、肩をすくめないように注意してくださいね。

そしてゆっくり息を吐きながら両膝を床と平行に持ち上げ、その体勢を10秒間キープします。

10秒経過したら息を吸いながら両膝を床につけてください。これを5回繰り返しましょう。


脚痩せに効く!


 

出典:gunosy.com

 

うつ伏せになり両肘を床につけて上体を起こします。

息を吸いながら右ひざをまげ、かかとでお尻を2回叩き、息を吐きながら元の体勢に戻します。

左ひざも同様に行ってください。

右ひざ・左ひざ1回ずつを1セットとし、これを5セット繰り返します。


ヒップアップに効果的!


 

出典:asajikan.jp

 

うつ伏せになり、両腕をまげて顔の前に置きます。

息を吐きながらゆっくり片足を持ち上げましょう。

この時ひざは曲げず、足はまっすぐの状態をキープしてくださいね。

足を元に戻したら、反対の足も同様に行います。

片足ずつを終えたら最後に両足を揃えて、両足を同時に持ち上げていきましょう。

右足・左足・両足を1セットとし、これを3セット繰り返しましょう。


最後にリラックス


 

出典:lupinusgarden.blog136.fc2.com

 

部分痩せに効果的なピラティスを終えたら、最後に体をリフレッシュさせましょう。
マットに横向きになり、ひざを軽く曲げます。

両腕は胸の前に伸ばして手のひらを合わせます。下側の手は床につけ、上側の腕を大きく回していきましょう。

手が頭の上にきたら、背中を床につけ、腕を反対側の床につけてひねりの姿勢をとります。

体全体が伸びるので、とっても気持ちが良くなりますよ♪

 

 

ピラティスは家の中でできる簡単なエクササイズです。

心と身体の両方を鍛えられますので、ダイエット目的だけでなく、疲れた時やリフレッシュしたい時にもぜひ取り入れてみてくださいね♪



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