一日の終わりにゆっくり湯船に浸かると、その日の疲れがとれてリラックスできますよね。 お風呂に入ることでリラックス効果だけでなく、血行がよくなり冷え性・むくみ・肩こりなどを改善してくれます。 また代謝をアップさせることで、ダイエット効果が期待できます。 なので、普段ゆっくり浸かる人も、いつも短時間しか浸からない方も、これを機会にぜひお風呂で代謝アップエクササイズを試してみてください。 今回は、お風呂でできる簡単代謝アップエクササイズを紹介します。

お風呂で代謝をアップさせるポイント


 

出典:weheartit.com

 

・お湯は41~42℃、20分の入浴を目安

・入浴剤も使って相乗効果を狙う

・水分補給はしっかりと

・体に良い入浴方法

かけ湯→半身浴→肩まで浸かる→湯船から出て休憩→半身浴→肩まで浸かる…繰り返し

 

お湯は、暑すぎてもぬるすぎてもいけません。

またあまり長く浸かっているとのぼせてしまうので、20分を目安にしてみてください。

ミネラル分たっぷりの入浴剤や、脂肪燃焼効果のある入浴剤など様々な種類があるので、自分にあった入浴剤を探しましょう。

 

入浴するときは、いきなり湯船に浸かると心臓に負担がかかってしまうので、まずはかけ湯をして、お湯の温度に体を慣らしていき、半身浴→全身浴→休憩を繰り返していくと、代謝がどんどんアップしていきます。

入浴前後の水分補給は忘れずに。

 

これらのポイントを抑えて代謝をどんどん向上させていきましょう!

 

背中を伸ばして肩こり改善


 

出典:www.smilebody-seitai.com

 

肩こりや腰痛に悩まされている人も多いのでは。

そんな時には、お風呂に浸かって背中を伸ばしてほぐすエクササイズがおススメです。

背中を浴槽にぴったりつけ、足を反対側の浴槽につけます。

両足で突っ張るようにして、背中を浴槽につけたまま、反るようにして背中を伸ばします。

ゆっくり3回くらい繰り返しましょう。

 

わきの下・二の腕マッサージ


 

わきの下にはリンパが通っています。

マッサージすることでそこに溜まっていた不要物を流していき、代謝をアップさせます。

 

また、ぶよぶよの二の腕もなんとかしたい!という方も多いのでは。

毎日のお風呂でマッサージをすることで代謝がアップし、むくみを改善させます。

簡単に覚えられてマッサージした直後はポカポカとして血行が良くなっている感じがします。

ぜひ毎日続けていきましょう。

 

足のむくみが取れる骨盤ダイエット!


 

立ちっぱなしの仕事や、外勤務の方は、一日の終わりに一番疲れが出るところは、足ではないでしょうか。

このエクササイズは、両足を上げて左右の足を組み替えるだけという簡単エクササイズなので、入浴中のエクササイズにぜひ取り入れてみてください。

 

ぽっこりお腹に効くエクササイズ


 

半身浴→全身浴をして休憩をしているときにできるエクササイズです。

呼吸法を意識して、力を入れている時は、息をゆっくり吐きだすような感じでゆっくり丁寧に行っていきましょう。

 

お尻と太ももに効くエクササイズ


 

ぽっこりお腹に効くエクササイズと合わせてできます。

これでお尻と太ももについたぜい肉を撃退しましょう!

お風呂に入っている時に、何かしらマッサージやエクササイズをしていれば飽きないはず。

 

 

いかがでしたか?

複雑なエクササイズだと、途中で「もうやめた!」となってしまうこともありますよね。

でも今回紹介したエクササイズは、簡単ですぐ覚えられるので、きっと毎日つづけることができるはず!

これで、毎日の入浴時に楽しく体に良いことをして、むくみや冷え性知らずの健康ボディを手に入れましょう!



関連記事

・GENKINGが大絶賛!”青汁”で我慢せずに痩せやすい体になるダイエット法

・目指せほっそり美脚!お風呂上りはセルフマッサージをしよう♡

・寝起きと寝る前にやるだけ!楽ちんエクササイズ4選