ダイエットにはたくさんの種類があります。たくさんの種類の中には必ずあなたにぴったりと合うものがあるはずです。いろんなダイエットの中から効果抜群のダイエットを探しだしてみてくださいね!今回ご紹介するのは「地中海ダイエット」。まだ自分にぴったりのダイエットが見つかっていない方!要チェックです♪


1.地中海ダイエットとは?


 

出典:gafpsp.org

 

地中海ダイエットは、地中海地方の料理でダイエットをしていきます。

別名「オリーブオイルダイエット」とも言えるこのダイエットには、たくさんのオリーブオイルを使います。

「オイルたっぷりなんて太るのでは?」と心配になりますが、オリーブオイルには「飲むだけで痩せる・コレステロールを下げる」などダイエットに嬉しい効果が期待できるんです。

また、チーズやヨーグルトなどを使った料理も食べることができます。

ボリューム満点の料理なのに、痩せていくことができる。これが地中海ダイエットの魅力です。


2.地中海ダイエットのやり方


 

出典:kireiswitch.com

 

まずは家庭の油を「オリーブオイル」に変えてください。

これからは炒め物も揚げ物もすべてオリーブオイルで行います。

そしてメイン料理は野菜や果物が中心。

タンパク質には魚料理や鳥肉を選びましょう。

食事に欠かせない主食には玄米や雑穀米を選ぶのがベスト。

地中海ではパスタですが、ここだけは日本式にしてください。

食事量は腹6分目~8分目まで。

食べ過ぎはNGです。
 

出典:jojikazu.exblog.jp

 

地中海ダイエットで選ぶ食材は「オリーブオイル・野菜・果物・米類」は毎日。

「スイーツや卵・鳥肉、魚介類」は週に2~3回。

「その他の肉」は月に2~3回程に抑えるのが理想とされています。

また、水は毎日コップ6杯程。

適量のワインも薦められています。


この食習慣を取り入れると痩せられるだけでなく、コレステロールを下げ、心疾患を予防することもできるんです。

食習慣が欧米化している現代。地中海ダイエットの食習慣なら取り入れやすいかもしれません。

ぜひ食習慣を改善し、地中海ダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか。


3.地中海ダイエットを成功させるために


 

出典:nikibi-project.com


ただし、料理だけで痩せるのは少し難しいところもあります。

地中海ダイエットを成功させたいなら、やはり運動も併用しなければなりません。

オリーブオイルをたっぷり使った痩せやすいメニューを作っても、摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまっては、いつまでたっても痩せることはできません。

ハードな運動じゃなくてもOKです。

通勤中や寝る前などの手軽に取り入れられるエクササイズやストレッチを実践し、食事と運動のバランスをきちんと調整してくださいね。

 

置き換えダイエットや断食は合わなかったという人も多いはず。

そんな人に地中海ダイエットはおすすめです♪



関連記事

・背中のぜい肉をなくす!誰でも背中美人になれるエクササイズ

・くびれをつくるエクササイズ特集♡おすすめ5選

・あきらめないで! たった5分でも脂肪は燃えるんです!!