昔はスラッとした体型だったのに、年を追うごとにだんだん旦那さんの体型が崩れてきたという話。よく聞きますよね。奥さんが若々しいのに、旦那さんだけが老けていってしまってはアンバランスな夫婦になってしまいます。せっかくなら2人仲良く年老いていきたいもの。体型維持も2人で頑張っていきましょう!今回は2人でできるペアストレッチのやり方をご紹介します!

1.2人でやるから意味がある!ペアストレッチの効果


 

出典:www.sakaiku.jp

 

ペアストレッチは自分では伸ばしにくい筋肉を伸ばすことができるため、1人でやるよりも高いダイエット効果を得ることができます。

さらに夫婦のコミュニケーションもとれるので、リラックスをしながらストレッチを行うこともできるんです。

リラックスは効き目を最大限に発揮する秘薬!

声を掛け合いながら、楽しくストレッチに挑戦してみてくださいね♪

 

2.メタボなお腹が気になる旦那さんと一緒に!ねじりストレッチ


 

出典:m3q.jp

 

ねじり運動はウエスト痩せに効果的!

メタボなお腹が気になり始めてきた旦那さんとチャレンジしてみてくださいね。

 

まずは足を肩幅に開き、背中合わせで立ちます。

腕を肩の高さまで持ち上げ、両サイドにまっすぐ伸ばしたら、お互いの手のひらを合わせ、息を吐きながら左右にゆっくりねじっていきましょう。

右側に大きくねじり5秒間体勢をキープ。

次に左側に大きく体をねじり体勢を5秒間キープしてください。

これを左右5回ずつ。

計10回繰り返します。

 

3.肩こりや腰痛改善に!筋肉をほぐすストレッチ


 

出典:lar-japan.com

 

デスクワークの影響で肩こりや腰痛がひどいという旦那さんとは、上半身の筋肉をのばすストレッチをしてみてはいかがでしょうか。

 

あぐらをかいて背中合わせに座ります。

お互いの呼吸があったら、頭の上に手をのばし、お互いの手を握ります。

男性側が前にかがみ、女性は後ろに身体を反らす状態を作ってください。

状態を倒すときは息を吐きながらゆっくり体勢を整えていきます。

5秒かけてもとの状態に戻ったら、今度は女性がかがみ、男性が伸びる体勢を作っていきましょう。

 

4.脚にも腹筋にも効果的!シーソーストレッチ


 

出典:www.sakaiku.jp

 

リズミカルに楽しくできるシーソーストレッチもおすすめです。

仰向けの状態になり、頭を10cm、両足を30cmほど持ちあげ、お互いの足の裏を合わせます。

そのまま左右の足を折り曲げたり伸ばしたりして、シーソーのように動かしていきましょう。

お互いのリズムが合うと、とっても楽しくストレッチができます。

 

5.股関節を鍛えるストレッチ


 

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股関節の柔軟性を鍛えるためのストレッチです。

まずは女性が仰向けになり、右足を自分が上げられる最大の高さまで持ち上げます。

男性は脚をより持ちあげられるように負荷を加え、女性は押し戻すように力を入れてください。

この状態を6秒間キープします。

 

反対の脚も同様に行ったら、男性が仰向け、女性がサポート役へと交代しましょう。

このストレッチが終わった後には、股関節の可動域が最初よりも広くなっているはずです。

 

 

ペアストレッチは、夫婦で楽しく行えます。

会話をしながら楽しくやるのもOKです。

実践してみてくださいね♪



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