肌の露出が増える夏、ノースリーブやタンクトップを着たくても「腕の太さが気になって・・」と、女性の悩みとして多く挙げられるのが二の腕。 手首や腕が細くても、二の腕が太いとなんだかぽっちゃりして見えてしまいますよね。 実際に、日常生活の中であまり動かすことが少ない二の腕は脂肪がつきやすく、いったん脂肪がつくと落ちにくい部分でもあります。 そんな二の腕をピンポイントですっきりさせちゃいましょう!

理想の二の腕とは?


 

出典:stretchpole-blog.com

 

理想の二の腕サイズがわかる計算式があるのをご存じですか?

それは「身長×0.15」です。

 

例えば身長160cmであれば、理想の二の腕回りのサイズは24cmとなります。

ただしこれは、あくまでも美容上の理想数値なので、全体のバランスや健康的に見えるかなどの見た目なども含めて自分なりの理想や目標を立てていきましょう。

 

ダンベルで二の腕ほっそりエクササイズ


 

出典:kintoreblog.com

 

プヨプヨたるんだ二の腕を引き締めてすっきりさせてくれるダンベルトレーニング。

ダンベルは初心者の場合1~2kgくらいのものを使用しましょう。

 

出典:www.dumbbell.jp

 

1.真っすぐに立ち足を肩幅に開いてキレイな姿勢を保ちます。

2.ダンベルを片手に持ち、頭の後ろに構えます。

3.右腕が完全に伸びるまで、ゆっくりとダンベルを持った手を真上に伸ばします。

4.ダンベルが頭の後ろに来るまで、ゆっくりと降ろします。

5.3と4の上下運動を15回繰り返します。勢いよく上げ下げせずにゆっくり行うのがポイントです。

3.反対の腕も同じように15回行います。

 

二の腕リンパマッサージ


 

出典:health-to-you.jp

 

普段使わない二の腕の外側の筋肉の周りに、脂肪と老廃物が絡み合ってできるセルライトがプヨプヨの原因のひとつとなります。

リンパの流れや血流が悪くなると、このセルライトが溜まりやすくなってしまいます。

リンパの流れをよくするには、リンパマッサージがおすすめです!

代謝をよくするためにも、入浴中か入浴後に行いましょう。

 

1.片腕を上げて脇の下を円を描くように強めにさすります。両腕とも5~6回。

2.手首の部分を、もう片方の手でしっかり握り、手首から肘に向かって撫であげます。

3.同様に肘から脇まで撫であげます。

4.脇の下まで来たら、そのまま親指で脇の下をグイグイと5~6回押します。

5.腕の内側から外側にぐるりと円を描くように、手首から腕の付け根まで雑巾を絞る感じで揉みます。

6.二の腕を掴み、二の腕の外側をさすり上げるようにマッサージします。

7.肩から脇の下に向けて撫でる。脇の下にはリンパ節があり老廃物の吐き出し口だと思って、流します。

8.左右両腕、各5~6回ずつマッサージしましょう。

 

これなら続く!ながら運動


 

毎日の生活の中にも腕痩せのチャンスはたくさん!歩きながら、テレビを見ながら。

ちょっとした時間を工夫してエクササイズ、これなら続きそうです。

 

・歩きながら運動

 

出典:www.b-lab.jp

 

普段の生活の中で、他の人に気づかれない程度でも、腕を振って歩くことを少し意識するだけでエクササイズになります。

 

1.腕が前にきたときは軽く肘を曲げます。

2.後ろに振ったときに肘を伸ばします。

3.二の腕の裏側が使われていることを意識します。

 

上記3点のポイントを意識しながら歩くことで効果があがります。

 

・テレビ見ながら運動

 

出典:rutost.com

 

テレビを見ながらでもエクササイズは可能です!

床に座り、足を伸ばせて少し後ろに倒れるくらいのスペースがあればできます。

 

1.姿勢を正して床に座ります。足は前に伸ばしておきましょう。

2.上半身を後方に倒します。床にくっつけるのではなく、肘を曲げて腕で上半身を支えるように。

3.体を後方に倒した状態でお尻を上げてみましょう。二の腕を意識して、10秒ほど止めると効果的です!

4.10秒を3セット!

 

 

まだ夏は始まったばかりです!

二の腕の悩みを解決して、今年はすっきりとした二の腕で夏のおしゃれを楽しみましょう!

 



関連記事

・食べて痩せる!正しい食べ方を知れば自然と痩せられる!?

・絶対効果アリ!!今年こそスッキリ部分痩せテクニック【太もも編】

・お麩でダイエット!?食べ過ぎに注意!ヘルシーおかず&スイーツレシピ5選