食事制限や運動をしても、なかなかぽっこりお腹が解消されないという経験を持つ人もいるのでは?そのお腹の原因、もしかしたら「便秘」のせいかもしれません!便秘はポッコリお腹を引き起こすだけでなく、身体の様々なトラブルの要因になることもあります。便秘を改善してラクに痩せていきましょう!

1.どこからが便秘?便秘チェックに挑戦!


 

 

出典:jp.pinterest.com

 

「ぽっこりお腹の原因は便秘」と言われても、どこからが便秘?と疑問に思う人もいますよね。

それなら、まずは「便秘チェック」を行い、自分は便秘なのかどうか、見極めるところからスタートさせてくださいね。

 

【便秘チェック】

・3日以上便が出ない。

・コロコロの硬くて黒い便が出る

・排便の量が少ない

・排便後もあまりすっきりしない

 

これらの項目に1つでもあてはまれば、あなたも便秘である可能性があります。

ぽっこりお腹を改善するために、便秘も解消していきましょうね!

 

2.便秘を改善して痩せる!便秘解消ダイエットのやり方は?


 

出典:jp.pinterest.com

 

 

便秘を放っておくと、便に含まれる老廃物が体内に蓄積され、血液の流れをどんどん悪くしていきます。

身体全体に栄養が行き渡りにくくなるため、太りにくい体質を生みだしてしまうのです。

 

便秘解消ダイエットで最も重要なことは「腸の動きを活発にすること」。

まずは1日の生活の中で、腸を動かすための生活習慣を取り入れてみてください。

やり方はとっても簡単です♪

まずは朝起きたら、コップ1杯の水、または白湯を飲んでください。

便秘改善には水分が大切です。

 

そして、食事は3食きちんと食べてください。

食事量が足りないことで、便が出ていない可能性もあります。

食事メニューは食物繊維やビタミン・ミネラルを豊富に含んだ野菜を中心に摂取しましょう。

バナナやきな粉を使ったスムージーや納豆・ヨーグルトなど腸の活動を活発にする食べ物を摂るのもGOODです。

 

腸内環境を整える食事を心がけてください。

 

3.便秘解消には運動やリラックスも大切


 

 

出典:jp.pinterest.com

 

水分摂取や食事メニューの改善だけでなく、適度な運動やリラックスタイムを作ることも便秘解消につながります。

運動のおすすめ時間は夕食の30分後。

この時間にウォーキングやストレッチなどの軽い運動を取り入れると、腸内の活動を活発にすることが可能です。

 

リラックスタイムはお風呂や睡眠でとれるような工夫をしていきましょう。

お風呂にはアロマやバスオイル等を入れ、半身浴でゆっくり浸かるとGOOD♪

また良質な睡眠を得るために就寝1時間前には携帯やテレビは消し、ゆったりとした音楽で心地よい睡眠をとってみてくださいね。

 

 

便秘が解消されれば、ポッコリお腹ともさよならできるはず!

便秘解消の生活習慣と取り入れ、ラク痩せを目指していきましょう!



関連記事

・簡単だけど注意が必要!水ダイエットのメリット・デメリット

・たったの10分ってホント?!くびれを手に入れるなんて実は簡単♪

・ゆがみを直して痩せる!骨盤矯正ダイエット