低カロリー食材の「きのこ類」。ダイエットに効果的な食材です。その中でもえのき茸を冷凍にした「冷凍えのき」に特に効果がある様子♡「冷凍えのき」を使って美味しく楽しいダイエットに挑戦していきましょう!

1.「えのき茸」でなぜ痩せる?


 

出典:topicks.jp

 

低カロリーの「きのこ類」はダイエットにおすすめの食材としてよく知られていますよね。

中でもえのき茸にはダイエットに有効な成分がいっぱい!

 

まずご紹介したいのが「エノキタケリノール酸」。

この成分はえのき茸にのみ含まれる成分です。

エノキタケリノール酸は脂肪燃焼効果抜群の成分で「エノキタケリノール酸を3ヶ月間毎日摂取し、内臓脂肪が22%も減少した」という結果も報告されています。

 

また、コレステロールを分解する「キノコキトサン」や整腸作用のある「食物繊維」もたっぷり!

 

ダイエットをしたいなら「えのき茸」を選ぶしかありません!

 

2.「えのき茸」の注意点


 

 

出典:kumiko-jp.com

 

えのき茸には1つだけ、大きな注意点があります。

それが調理方法。

 

えのき茸にはダイエットに有効な成分がたっぷり含まれているのですが、頑丈な細胞壁に守られているため、火を加えるだけでは細胞壁を破壊することができないのです。

ダイエットに有効な成分を取り入れるためには、細胞壁を破壊する必要があります。

 

そこで登場するのが「冷凍庫」。

えのき茸を冷凍することで、細胞壁を容易に破壊することができるんです。

小さく小分けにし、冷凍をしておけばいつでも手軽に調理できます。

 

ダイエット効果を高めるためにも「えのき茸は冷凍する」という新常識を覚えておいてくださいね。

 

3.「冷凍えのき」レシピ


 

それでは、冷凍えのきを使った美味しいダイエットレシピもご紹介いたしましょう!

 

・ボリューム満点♡えのき茸のスープ

 

出典:cookpad.com

 

【材料】3人分

冷凍えのき 2袋

乾燥わかめ 4g

固形コンソメ 2つ

塩こしょう 少々

水 800ml

 

【作り方】

わかめは水に戻しておきます。

水とコンソメを入れて火にかけて煮立たせます。

煮立ってきたらわかめと冷凍えのきを加えて、ひと煮立ちさせ、塩こしょうで味を整えたら完成です。

 

冷凍えのきなら、小分けにしてあるので、いつでもサッと加えることができます。

えのき茸をたっぷり使ったスープは栄養もボリュームも満点!

普段の食事の前に取り入れれば、食事量を減らすことだって可能です。

 

さらに栄養価を高めるために、たっぷりの野菜を入れて煮込むのもおすすめですよ♡

冷凍えのきを使ったオリジナルスープにも挑戦してみてくださいね♡

 

 

えのき茸を冷凍するだけなので、使い方も簡単です♪

えのき茸を使った料理作る時は、ぜひ「冷凍えのき」を取り入れてみてください!



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