今イタリアの女性たちの間で人気のZen Pasta。ゼンパスタとは乾燥しらたきのことで、健康志向の高いイタリア人が注目した食材なんです!そこで今回はゼンパスタのご紹介をしていきたいと思います♪

嬉しいメリットたくさん♡


 

出典:weheartit.com

 

●カロリーはパスタの1/25!

ゼンパスタとは乾燥しらたき、つまりこんにゃくです。

こんにゃくはカロリーの低い食材だということはご存知の方も多いですよね。

 

普通のパスタは茹でた状態で100gあたり150キロカロリーなのに対してゼンパスタは6キロカロリー!

普通のパスタの1/25ほどしかないんです。

 

乾燥しらたきはこんにゃく独特の匂いも少なく、もちろん無味なのでどんな料理にも合わせやすいのも嬉しいですよね◎

 

●デトックス&便秘解消

しらたきは水溶性食物繊維が豊富にふくまれているので、コレストロールや塩分を体外に排出してくれます。

腸内で膨らんで腸の動きを活性化してくれるので便秘の解消にも効果大!

 

●腹持ちがいい

しらたきは腹持ちがいいので、低カロリーなのも相まってダイエットに最適です。

しかし腹持ちがいいというのは消化に悪いということなので食べ過ぎには注意しましょうね。

 

ゼンパスタを使う際の注意点


 

出典:weheartit.com

 

ゼンパスタを使う前にはしっかりと洗って表面に付着している水あめを落としておきましょう!

 

そのまま使うと水あめに含まれる糖分も一緒に摂取することになってしまいダイエット効果も望めません。

 

ゼンパスタのレシピ


 

◎ゼンパスタでナポリタン

 

出典:cookpad.com

 

【材料】

しらたき(乾燥しらたき)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋(50g)

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個

ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

ウインナー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本

ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

顆粒コンソメ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

牛乳か豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

パルメザンチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで

オリーブオイル ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

出典:cookpad.com

 

【作り方】

 

1.しらたきは湯通ししてあく抜きをする。

乾燥しらたきを使う場合は表示時間通りに茹でておく。

 

2.玉ねぎ、ピーマン、ウインナーは食べやすくカット。

 

3.オリーブオイルを熱してしらたきを炒め、チリチリと音がしてきたら野菜とウインナーを加えて火が通るまで炒める。

 

4.ケチャップ・醤油・コンソメを加え炒める。

しっかりと炒めることでケチャップの酸味が飛びまろやかに仕上がります。

 

5.牛乳または豆乳を加え水分が飛ぶまで炒めたら完成!

 

 

◎ゼンパスタのサラダ

 

出典:cookpad.com

 

【材料】

ゼンパスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g

アボカド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

めんつゆ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc 酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc

ごま油 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

クレイジーソルト ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

出典:cookpad.com

 

【作り方】

1.酢とめんつゆを合わせておく。

 

2.アボカド、トマトは食べやすい大きさにカットしておく。

 

3.鍋にお湯を沸かし沸騰したら火をとめ乾燥しらたきを入れて湿らす。5分程度。

 

4.皿にゼンパスタを盛り、1を半量かけて混ぜる。

 

5.アボカド、トマトを盛り付けクレイジーソルト、残りの1をかけ、ごま油をまわしかけたら完成!

 

 

◎ダイエット担々麺

 

出典:cookpad.com

 

【材料】

 

豚肩ロース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・薄切り肉80g

人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g

小松菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g

長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g

生姜 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g

乾燥こんにゃく麺(伊豆河童)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300ml

豆乳 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60ml

練りごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2(30g)

醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

食べるラー油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

鶏がらスープの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

豆板醤 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/8

胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/12

出典:cookpad.com

 

【作り方】

 

1.豚肉は1cm角に切って塩・コショウを振りかける。

長ねぎ、生姜はみじん切りにする。

人参は短冊切り、小松菜は4cm幅に切る。

 

2.人参と小松菜を耐熱容器に入れて600wのレンジで2分加熱して2分蒸らす。

 

3.食べるラー油、長ネギ、生姜を弱火~中火で炒め馴染んだら豆板醤、豚肉を加えさらに炒める。

 

4.豚肉の色が変わったら練りごま、酒、醤油を加える。

 

5.鶏ガラスープの素、水、豆乳を加え沸騰させる。

 

5.鍋にお湯を沸かして乾燥しらたきを入れ火を消す。

蓋をして7分置きざるに上げる。

 

6.器に乾燥しらたきを入れ、スープを注ぎ野菜を乗せたら完成!

 

 

いかがでしたでしょうか?

ゼンパスタはアレンジがしやすいので、飽きることなくダイエットをすることができそうですよ♪

ゼンパスタを使って楽しくダイエットをましょう!



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