あぁ今日も疲れたなぁ。そんなあなた!オフィス帰りにむくんだ足で家に帰っていませんか?身体を動かして溜まった毒素とストレスをリフレッシュ♡リラックス状態で帰宅できる銭湯ランをご紹介します☆

銭湯ランってなに?


 

出典:www.instagram.com

 

銭湯ランは、銭湯のロッカーに荷物を置いてその周辺をランニングすることです。

ランニング後、かいた汗を流してさわやかな気持ちで家に帰れるのが特長です。

 

銭湯ランのいいところ♡


 

出典:weheartit.com

 

・スポーツで汗をかいてデトックス&ストレス解消♡

日頃、仕事をしているとなにかとストレスが溜まるもの。

そんなとき、スポーツは大きな効果を発揮してくれます。

「運動量が少ない人はうつ病になるリスクが高く、運動をするとうつ病が改善するという報告も多い。動物の研究では、脳の神経栄養因子が増えることも確認している」と国立精神・神経医療研究センター神経研究所の功刀浩部長は話す。

実際、運動療法の効果は抗うつ薬とほぼ同等という研究結果もある。

出典:style.nikkei.com

 

仕事で溜まったストレスを銭湯ランで解消すると、家へ帰る足取りが軽くなります。

 

また、有酸素運動(中程度の運動:ランニングやジョギングなど)を行うと身体に溜まった毒素が排出されます。

さらに、老廃物がたまりやすいとされる脂肪も燃焼するため、高いデトックス効果が望めます。

 

・筋肉を鍛えられるから身体が引き締まる♡

走る人は筋トレをしたほうがよいとされていますが、特にランニング初心者であれば筋トレをせずとも走るだけで筋肉がつきます。

筋肉がつくことで代謝がよくなり、痩せやすい身体をつくることができます。

そして、体力がついて、疲れにくい身体になります。

 

・むくみがとれる♡

 

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普段デスクワークをしていると、血液とリンパが足へ溜まってむくんでしまいます。

そんなときランニングをすると、下半身の筋肉を動かすことで溜まった血液とリンパが上半身に戻り、むくみが解消されます。

 

・リラックス状態で家に帰れる♡

 

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ランニングで身体から排出した汗や老廃物をお風呂でキレイに流して、洗いたての私服に着替えると、心もカラダもさわやかになります。

銭湯の出口でコーヒー牛乳も最高ですね☆

もしランニング仲間がいるなら、このあと一杯ビールでも…。

そんな気持ちになれます。

 

次からはおすすめのランニングスポットをご紹介します!

 

ランニングスポット:皇居


 

出典:www.1010.or.jp

 

一周:約5km

ランナーにとって定番のランニングスポット・皇居は、仕事が終わった夕方からサラリーマン・OLが続々と走り始めます。

暗くなってからでも皇居の周りはいたるところに警備員がおり、ランナーも多いので安全です。

注意すべきは治安面よりも衝突事故です。

ランナーが多く歩行者もいるため、皇居周辺のルールに従って走るようにしてください。

 

おすすめ銭湯:稲荷湯

 

ランナーが多い銭湯。

番台さんが優しいです。

 

木場公園


 

出典:kotomise.jp

 

一周:約3.5km

東西線木場駅の地上に出てすぐの場所にある木場公園は、夜21時頃走ってもランナーを見かけることができ、かといって皇居ほど混んでおらず、アップダウンが少ないランニングスポットです。

ぜひ一度走ってみてください♡

 

おすすめ銭湯:ニュー松の湯

 

下町雰囲気がとても良い銭湯。

清潔です。

 

 

いかがでしたでしょうか。あなたもランニングでデトックス&リフレッシュしてみませんか?



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