海外モデルやセレブの間ですっかりブームとなっている話題のダイエット方法、ティートックス。 つらいダイエットとはひと味違い、普段の生活にデトックスティーと取り入れるだけという手軽で新しいダイエット方法なのです。

ティートックスとは?


 

出典:j-clinic-shibuya.com

 

ティートックスとは、ティー(お茶)とデトックス(解毒)組み合わせた造語です。

お茶を飲むことで身体の中の老廃物を排出し、新陳代謝があがることで痩せやすい体質へ変えていきます。

お茶なので身体にも優しく、むくみの改善や便秘解消などにも効果が期待できます。

 

ティートックスのやり方


 

出典:www.petitcottage.com

 

やりかたはいたってシンプルで、いつもの食事にお茶をプラスするだけです。

お茶なので基本的にいつ飲んでも良いのですが、おすすめのティートックスタイムは最も効果があるとされる朝と夜です。

 

朝は消費エネルギーが上がり痩せやすい時間帯。朝食前にお茶を飲むことで脂肪燃焼効果が高まり、余分な脂肪の吸収を抑えてくれます。

夜は夕食後、お茶を飲むことでデトックスの効果があり、睡眠中に体内の水分が排出されむくみを抑え、朝の目覚めがすっきりします。

 

気を付けたい点としては、ダイエット効果の高いお茶にはカフェインや下剤作用が多く含まれているものもあり、飲み過ぎてしまうと肝臓などに負担をかけてしまう場合もあります。飲む量に気を付けることが大事です。

 

おすすめのお茶


 

出典:192abc.com

 

ティートックスダイエットの際に飲むお茶は、なんでも良いわけではありません。

ティートックスに最適なお茶をいくつかご紹介いたします。

 

 

・朝にお勧めのお茶

 

出典:komidori-info.com

 

マテ茶

食物繊維とポリフェノールがたっぷり含まれており、飲むサラダと呼ばれるほど美容とダイエットに効果があります。豊富な栄養価を含み、味や香りにもクセがないので飲みやすいのも魅力です。

 

ローズヒップティー

ダイエットに効果的な食物繊維やビタミンCが豊富に含まれていて、美肌効果にも期待できます!

ホルモンバランスを整えてくれる、嬉しい効果がたくさんのハーブティーです。

 

ジンジャーティー(生姜茶)

血行の促進、体温の上昇に効果があるので冷え性の方にもおすすめ。

代謝を上げる働きで発汗作用や利尿作用もあると言われむくみ改善にも効果があります。

 

ゴボウ茶

ごぼうに含まれるイヌリンという成分が食欲を抑えます。

脂肪吸収を抑え、脂肪燃焼のサポートをする効果もあるのでダイエットに最適。

食物繊維も豊富なので腸内環境を整える効果もあります。

 

 

・夜におすすめのお茶

 

出典:papakof.blog.jp

 

ルイボスティー

毒素排出効果が高いデトックスティー。ミネラルや酵素を豊富に含んでるので抗酸化作用があり老化防止やアンチエイジング効果も期待できます!

 

たんぽぽ茶

カリウムを豊富に含み、利尿作用が高く血液をサラサラにする効果もあると言われむくみを解消さてくれます。カフェインが入っていないので、夕食と一緒に飲むのもおすすめです。

 

レモングラス

胃腸の調子を整え、消化を促進してくれる作用があるので食後におすすめです。リンパの流れをよくして新陳代謝を高め、むくみの原因となる毒素を排出してくれます。

殺菌作用もあるので風邪予防にも効果的です。

 

どくだみ茶

疲労回復効果があり、食べ過ぎや身体をすっきりさせたい時に最適。

体内の老廃物を排出し、ニキビなどの肌荒れを改善する美容効果も期待できます。

 

 

ティートックスは、断食や置き換えダイエットなどと違い食事を我慢をする必要がないため、ストレスが溜まることがありません。体質から改善してくれるので、ぜひ毎日の習慣にティートックスを取り入れてすっきりボディを手にいれましょう♪



関連記事

・ダイエッター必見!今年話題のダイエット法・総まとめ

・えっ!食べていいの!?ダイエット中でも間食OKなスイーツとは♡

・夏到来!まだ間に合う♪ねじりマッサージで「今すぐ」くびれを作る!