ヨガのイメージは、ダイエットや健康に良いという印象ですが、元々は修行のひとつとして行われていて、精神統一や心身を鍛える効果があります。現在は、柔軟なカラダにすることで基礎代謝を上げて脂肪燃焼しやすいカラダになることから、ダイエットに効果的ということで女性に人気のエクササイズとなっています。今回は、朝目覚めた時にできる超簡単で気持ちいいヨガを紹介します。一日の始まりにヨガでダイエットしやすいカラダづくりをしていきましょう!

なぜ朝ヨガがダイエットに効果的なの?


 

出典:weheartit.com

 

寝ている間にこわばったカラダを、ヨガで柔軟にして基礎代謝を上げることができるので、朝ヨガは大変効果的なのです。

また、骨盤矯正や冷え性・むくみ改善にもなるので、今までこれらの症状で悩んでいた方は、ぜひ朝ヨガを取り入れてみてください。

 

ヨガの基本


 

 

ヨガの呼吸法から始まり、基本のポーズを教えてくれいます。

ヨガ初心者の方は、まずこれを見て基礎を覚えましょう!

 

朝起きておふとんの中でできるヨガ


 

 

ダイエットにも効果的な朝、目覚めたらおふとんの中で簡単にできるヨガポーズを紹介します。

約10分ほどでできるので、アラームをいつもより10分早めに設定しておきましょう。

すっきりした目覚めに効果的な朝ヨガですが、あんまり気持ち良すぎて二度寝しないように気を付けて!

 

 

・三日月のポーズ

 

出典:latte.la

 

 

おふとんの中であおむけになり、両腕をのばして頭の上で手を合わせます。

思いっきり背伸びしたら左右に体を傾けます。カラダの側面を伸ばすのでカラダをほぐす効果があります。

 

 

・あかちゃんのポーズ

 

出典:manaboon.street-academy.com

 

両ひざを折り曲げて両腕で抱えます。

ゆっくりと腹式呼吸で頭をひざに近づけたり離したりを5回繰り返します。

 

 

いかがでしたか?

いつも朝の目覚めがすっきりしない、ダイエットの効果が思わしくない、そんな時にはぜひ目覚めの朝ヨガを試してみてください。

一日の始まりがすっきり気持ちの良いものになること間違いなしですよ!



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