これまでさまざまなダイエット方法を試してみたけど、どうしてもストレスが溜まってしまって痩せられない、むしろ、逆効果?なんてことになってはいませんか。 世の中には色々なダイエット方法がささやかれていますが、全てのダイエット方法が自分に合っているとは限りません。 自分に合ったダイエット方法を見つけることが出来たら、ぜひそれを試してみたいですよね。 今回は、性格別で見るそれぞれのオススメダイエット方法をご紹介。 本当に自分にあったダイエット方法をぜひ見つけてくださいね。

1.まずは自分のタイプを把握!


 

出典:weheartit.com

 

今回ご紹介する性格タイプは4つ。

あなたはどのタイプに当てはまりますか?

 

①タイプA

 

□イライラがすぐに顔に出ちゃう

□日記をほぼ毎日付けている

□一日のルーティーンがしっかりある

□物事にはしっかり白黒つけたい

 

②タイプB

 

□怒ったり焦ったりすることがあまりない

□「めんどくさ〜い」が口癖

□休日はアウトドアよりインドア派

□優柔不断

 

③タイプC

 

□熱しやすく冷めやすい

□他人のことを気にしがち

□課題や宿題、仕事はぎりぎりまで手をつけない

□一人でいるより大勢でいたい

 

④タイプD

 

□他人のことはあまり気にならない

□興味のあることは深く集中できる

□自分の時間が一番大切

□はめを外すことがあまりない

 

 

2.全4タイプ!あなたは?


 

出典:weheartit.com

 

上記で一番チェックが多かったものがあなたのタイプ。

早速その結果を見ていきましょう。

 

①タイプA…まじめさんタイプ

 

几帳面なコツコツタイプで、与えられた仕事などはしっかりとペース配分を考えて取り組むことができる人。

何事もさぼったりだらけたりすることがなく、スケジュールを立てて予定を管理できる。

 

②タイプB…のんびりさんタイプ

 

マイペースでのんびりとした性格のあなた。

休日は活発に動くよりも、ゆっくりおうちでだらだらと過ごすのがお好き?

きつきつに予定を立てることを好まず、行き当たりばったりでもなんとかなるおおらかさん。

 

③タイプC…アクティブさんタイプ

 

たくさんの趣味があるけど、そのどれもを熟知することはなく、とにかく気になることに片っ端から挑戦するタイプ。

一度ハマったらその集中力は素晴らしいものになりますが、それまでが長い、そして集中力が短い。

短期集中型さん。

 

④タイプD…家向きさんタイプ

 

外に出るよりも、自分で家の中で料理をしたり、テレビを見たり…家庭的な家向きさんタイプ。

友達とわいわい遊ぶよりも、自分の時間をしっかりもって個性を大事にできる人。

 

3.タイプ別オススメダイエット方法


 

出典:weheartit.com

 

ご自身のタイプはわかりましたか?

では、あなたにオススメのダイエット方法をご紹介!

ぜひ挑戦してみましょう!

 

①まじめさんタイプには…

 

出典:weheartit.com

 

・レコーディングダイエット

 

毎日の体重や食べたものやカロリーなどを記録していくレコーディングダイエットは、コツコツ長期間に渡ってダイエットを続けられるあなただからこそできること。

 

・ながらダイエット

スケジュールをしっかり立てて生活し、その合間でながらダイエットを挟んでみては?

入浴中や歯磨き中など、ちょっとした時間にできるながらダイエットはすぐには効果は出ませんが、コツコツタイプのあなたにオススメ。

 

②のんびりさんタイプには…

 

出典:weheartit.com

 

・骨盤枕ダイエット

 

運動なんかしたくない!というのんびりさんタイプにオススメなのが「骨盤枕」を使ったダイエット。

毎日ののんびりした時間に取り入れるだけで骨盤を引き締めてダイエット効果が得られます。

 

・置き換えダイエット

 

おおらかマイペースなあなたには、置き換えダイエットもオススメ。

いつもの夕飯を野菜が豊富な料理や、グリーンスムージーなどに置き換えるだけなので、のんびりと続けることができますよ。

 

③アクティブさんタイプには…

 

出典:weheartit.com

 

・エクササイズ

 

短期集中型のあなた。

自分で○日間ダイエットをする!と決めて挑戦できる、エクササイズやジムなどがオススメ。

流行に敏感なおしゃれ女子に多いタイプですので、友達を引き連れてヨガなどに通うのも効果的。

 

・野菜スープダイエット

 

たっぷりの野菜を摂取できるこのダイエットは、手っ取り早く効果が見えるので短期集中型のアクティブさんにオススメ。

食物繊維も豊富な野菜スープですので、便秘解消などにも一役買ってくれますよ。

 

④家向きさんタイプには…

 

出典:weheartit.com

 

・お風呂ダイエット

 

お風呂の時間を有効活用してダイエットを行なうこちらの方法。

自分一人の時間をしっかりと取れる家向きさんには、お風呂の時間をゆったりと取る方も多いのでは?

また、一人で集中して出来るダイエット方法ですので、ストレスを感じることなく痩せることが出来ますよ。

 

・8時間ダイエット

 

8時間の間に一日の食事を済ませ、残り16時間は水分以外摂取しないという少々ストイックなダイエット方法。

家にいる時間が多く、自分の時間もしっかりと確保できるあなたには、この食事に時間制限を設ける「8時間ダイエット」がオススメ。

 

 

いかがでしたか?

4つのタイプ別にダイエット方法をご紹介してきました。

自分にとってストレスを感じない一番のダイエット方法を見つけて、無理せずキレイに、健康的に痩せちゃいましょう!



関連記事

・たったの5分?骨ストレッチダイエットでくびれをGETしよう♪

・「太っている」にも理由アリ。自分のタイプを知って「即痩せ」マッサージにトライ

・豆乳は良いことだらけ!?生理前に飲んでダイエットに挑戦♡