「結果にコミットする」というキャッチでお馴染みのライザップ。毎日の食生活からトレーニングまで、全面的なサポートによって痩せることが出来るというライザップが自信を持ってオススメする食事法が「低糖質食事法」。 今回は、この低糖質食事法によるダイエットの効果と、オススメ簡単レシピをご紹介していきます。

1.低糖質食事法とは?


 

出典:weheartit.com

 

食生活を全般的に見直して、朝、昼、夜、全ての食事において糖質制限をするというダイエット方法。

ダイエット効果はもちろんのこと、糖質を控えることで血糖値の上昇を抑えるため(比例してインスリンの分泌量も少なくなります)、糖尿病予防にも効果的。

 

健康的にダイエットを成功させられるとあって、多くの女性に注目されている食事法なのです。

 

2.オススメの食材は?


 

出典:weheartit.com

 

糖質とは、米などのブドウ糖を作るものや、チョコレートなどの甘いデザート類に含まれており、それを制限していきます。

そして、タンパク質を積極的に摂りましょう。

糖を減らした分、タンパク質でしっかり補うことが大切なのです。

 

摂取すべきは良質なタンパク質を含む肉、たまごなど。

また、野菜も体内環境を整えるための栄養素としてたくさん摂取した方が良いですが、にんじんなどの根菜類、トマトはNG。

こちらも糖質が含まれているので控えるべき食材になります。

 

3.お家で簡単!ライザップで推奨されているレシピとは?


 

出典:weheartit.com

 

ライザップでは低糖質、高タンパク質の食材を使った料理をオススメしており、ライザップの公式HPからレシピを閲覧することができます。

今回はそんなライザップよりオススメされているメニューを2点ご紹介します。

 

 

①鮭の野菜蒸し

 

出典:www.rizap.jp

 

使用する食材は、塩鮭の切身、野菜(キャベツ、キノコ類、彩りを考慮してパプリカなど)、おろし生姜、和風だし、料理酒、水だけ。

 

野菜を鍋またはフライパンに敷き、鮭をその上に乗せてからパプリカなど彩り豊かな野菜を乗せます。

和風だしをかけ、おろし生姜を乗せたら酒と水を加えて蓋をして蒸し焼きに。

 

あっさりした風味でぺろりと食べられてしまうこちらのメニューですが、塩鮭は糖質が少ない食材ですのでとってもオススメ。

また、塩鮭の素材を生かした味付けのために、減塩料理というポイントにも注目したい一品です。

 

 

②ゴーヤチャンプル

 

出典:www.rizap.jp

 

夏野菜の定番、ゴーヤ。

疲労回復や夏バテを防ぐ効果があり、暑い時期食欲が落ちないよう、夏のダイエット中にはぜひとも取り入れたい食材です。

 

他、材料は豚肉、卵、木綿豆腐。

味付けには醤油、酒、オイスターソース、だし(顆粒)を使用していきます。

こちら調味料は混ぜ合わせておき、ゴーヤはわたを取り薄く切ったら苦みを抜くため塩揉みして10分〜20分ほど置いておきましょう。

また、木綿豆腐は水切りをして一口大に角切りにし、卵はといておきましょう。

ごま油を引いたフライパンに、豚肉、ゴーヤを入れ炒めます。

火が通ったら豆腐を入れて、混ぜた調味料を入れ味付けをし、最後に溶き卵を入れて火を通したら完成。

 

緑が入っていることで色合いも綺麗ですし、肉・卵・豆腐・ゴーヤとタンパク質豊富な食材を一度に摂ることができるので、オススメのメニューです。

 

 

いかがでしたか?

多くの人が結果を実感しているライザップの低糖質食事法。

いつもの食事に少しだけ気を使って食材をチョイスするだけで、体に不必要な糖質の摂取を制限することができます。

そして、健康的に痩せられるというのもとっても魅力的♡

痩せたいけど食事の量を減らしたくはない…という方、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?



関連記事

・本当なの!?質の良い眠りとストレスフリーで痩せやすい身体に♡

・海外セレブも実践中♡イマドキのダイエットは頑張らないのが常識!

・ダイエットならモデル界の最高峰ヴィクシーモデルに聞け!