皆さんの睡眠時間は平均何時間ですか?仕事が忙しい方や次の日のデートやお出かけが気になってなかなか眠れないという方もいるかと思います。日本人の平均睡眠時間は約7時間半で、そのうち20~40代は平均睡眠時間が6~7時間ですべての世代の中でも短い睡眠時間になっています。それにしても、人間は1日のうち約1/3は睡眠に時間を取っていることになるので、睡眠もとても大事な行動ということが分かりますね。睡眠不足はダイエットや美容の大敵です。しっかり自分の睡眠を見直して、正しい生活習慣を送りましょう。

睡眠のタイプ


 

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ただ、寝れば良いというものでもありません。朝型/夜型?すぐ目が覚める/熟睡できる?など、人それぞれの睡眠のタイプがあるので、その人に合った睡眠を摂ることが大事です。

 

また睡眠の質も大事なのです。上質な睡眠はダイエット効果を増大させるのです。睡眠不足になると、食欲を増大させるホルモン(グレリン)が増えて食欲旺盛になり炭水化物やカロリーの高いものが食べたくなり、代謝が悪くなるという悪循環で太ってしまうのです。睡眠不足を改善するだけで、食欲は正常になり代謝が上がり脂肪燃焼しやすくなりダイエットが成功します。

 

正しい睡眠方法


 

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では、正しい睡眠方法というものはあるのでしょうか?睡眠中は、レム睡眠とノンレム睡眠がそれぞれ90分づつ繰り返しています。

 

そしてその入れ替わりの時は浅い眠りになっているので、すっきりした目覚めを求めるなら、この90分周期が狙いどころです!起きる時間から逆算して寝る時間を考えてみましょう!

 

それでも眠れない時には…


 

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まずは、ホットドリンクを飲んだり、半身浴をしたりしてカラダを温めましょう。そして気持ちをリラックスさせるために、音楽を聴いたりアロマを焚いたりしてみるのもいいですね。

 

そして大事なことは、寝る環境を整えることです。騒がしいところや落ち着かない場所では質の良い睡眠はできません。そして、夜寝る前のスマホも控えてみましょう。スマホから発するブルーライトが脳に与える影響で興奮して眠れなくなるということもあります。今一度自分の生活習慣を見直してみましょう。

 

 

いかがでしたか?

睡眠中は、心もカラダもリラックスしている状態が理想的な状態です。日々のストレスなどでせっかくの睡眠時間を無駄にしないようにしましょう!そして、いつでもどんな時でもベストコンディションを維持できるように頑張ってみてください。



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