朝起きて、顔がむくんでいると鏡を見てショックを受けますよね。むくんでいるとメイクもうまくいかないし、朝からデートのある日は即効でなかったことにしたい!そんなあなたのために、たった5分で解消できて、おまけにダイエットまでできちゃう方法をご紹介します。

むくみの正体とは?


 

出典:weheartit.com

 

午後になるとふくらはぎや足がパンパンに張ってしまった経験はどなたでもあると思います。

むくみの正体を簡単に言ってしまうと、余分な水分と老廃物が体内で滞ってしまっている状態。

本来であれば、リンパを通って余計な水分や老廃物は排出されるのですが、リンパの流れが悪くなっている時や、必要以上な水分や塩分を摂ってしまったときに、排出しきれなくなってしまい、皮膚の下に滞ってしまうのです。

 

足のむくみの場合、ほとんどが長時間のデスクワークなど同じ姿勢でいたときに、圧迫されている部分の血流が悪くなり、リンパ管への排出がスムーズにいかなくなってしまうことが原因です。

それに対して、朝起きたときに顔がむくんでいるのは、就寝時に水平になっているため、体内の余分な水分や老廃物が下半身ではなく、顔、上半身、下半身とまんべんなく水平に広がってしまうためです。

 

そのため、何もしなくても顔のむくみは起きて数時間経つと下半身へと降りていくため解消されます。

とは言え、数時間も待てませんよね?

 

5分で解消!その方法とは?


 

「トランポリン」です。

 

出典:www.instagram.com

 

顔のむくみは水分が下半身へ降りることで解消されるのであれば、手っ取り早く飛び跳ねることでどんどん下へと流していってしまえばいいわけです。

縄跳びでも同じような効果が得られますが、出勤前に家の中でやるには適していません。

 

家庭用の小さなトランポリンだったら、静音設計になっていて、ほとんど音も響かず、おまけにダイエット効果まで得られてしまうんですよ!買わずにはいられないですよね!

ジャンプによる上下運動で、血液とリンパの循環が促進されるので、代謝も高まり、むくみに限らず美肌効果にまでつながります。

 

以前にもトランポリンのダイエット効果については取り上げたことがあるので、ずっとマイリコを読んでくださっている人はご存知かもしれませんが、ミランダ・カーやテイラー・スウィフトといった海外セレブもはまっているというくらい、そのダイエット効果はお墨付き。

45分も続ければ、1食分、食べなかったことにできるくらいの消費カロリーなんです。

便秘解消の効果もあるので、朝のお通じがない人にも嬉しい限りです。

 

朝、なんとなくダルさを感じるときは、まだ交感神経が優位になっていないことが多いので、起き抜けにトランポリンをすることで、姿勢が改善されると、一気に眠さも吹き飛び、パワーみなぎる1日を過ごすことができますよ!

 

出典:weheartit.com

 

また、ジョギングや縄跳びと違って足の裏が直接硬い地面につくことがないので、足にかかる衝撃を約85%も吸収してくれるため、無駄な筋肉をつけずに足のむくみまで解消してくれます。

すなわち、全身のむくみ解消になるというわけです。

 

女性に嬉しい効果がありすぎて、むくんでいない日でも毎朝の習慣にしたいですよね!

家庭用のトランポリンは通販で5千円以下で買えるので、部屋に約1メートル四方のスペースがあれば大丈夫。

 

出典:www.amazon.co.jp

 

お金も道具も使わずに簡単に解消する方法♡


 

出典:weheartit.com

 

トランポリンによるむくみ解消をオススメしましたが、全ての人がトランポリンを置けるわけではないと思うので、その他の方法もご紹介しておきますね。

とにかく、顔のむくみに関しては、血流とリンパの流れをよくすることが基本です。何の道具も使わずに、自力で解消する方法としてオススメしたいのが、「顔ヨガ」です。顔ヨガにはリンパの流れをよくしてむくみを取ると同時に小顔効果もあるので、毎朝のエクササイズに取り入れるのもアリですよ!

 

むくみ解消に「くちゃくちゃぱっ」

 

出典:allabout.co.jp

 

出典:allabout.co.jp

 

やり方はいたって簡単です。まず、鼻から吸った息を口から少しずつ吐きつつ、顔のパーツを中心に寄せていきます。できるだけ、梅干しのようなくちゃくちゃな顔にします。

目も、ぎゅっと閉じてくださいね。

口がすぼまらず、顔に力が入らない中途半端な動きでは効果がないので、なるべく力を込めて顔のパーツを中心に集めてください。

 

息を吐ききったら瞬時に「ぱっ」と目と口を開いて、顔全体を伸ばし力を抜いてリラックスします。

この動きを3~5回繰り返してみてください。

 

顔ヨガの大家、間々田佳子先生の動画をどうぞ!

「くちゃくちゃぱっ」は、動画の7分50秒頃です♪

 

他にも試したい「ムンクの顔」

 

出典:allabout.co.jp

 

出典:allabout.co.jp

 

鼻の下を思いっきり伸ばして、口を「お」の字にします。

頬の筋肉を思いっきり縦に伸ばしてください。

そのまま顔が一緒に上がらないように注意しながら、視線だけ天井に向けて10秒間キープします。

視線を上げるときに顔が上がらないようにするだけでなく、おでこにシワもよらないように気を付けてくださいね。

これも3~5セット繰り返します。

 

これで、すっきりむくみ解消です。

 

 

本当は、朝むくむことのないようにお酒を飲み過ぎないとか、塩分を摂りすぎないとか、生活習慣に気を遣うのが一番。

それでも、うっかりという日は誰にでもあると思うので、そんなときはトランポリンや顔ヨガを試してみてくださいね。



関連記事

・こんなにユルユルでいいの?正しい糖質オフダイエットで、ながら痩せしよう♪

・スラっとした足首も夢じゃない!?足首痩せのコツ

・「太っている」にも理由アリ。自分のタイプを知って「即痩せ」マッサージにトライ