スカートのチャックが閉まらない…。スキニーデニムがきつい…。 ダイエットしたいけど、運動する時間がない!と嘆いている方にぜひ挑戦していただきたいのが「ながらダイエット」です♡ 普段の動作にひと工夫するだけなので、時間の有効活用にもつながりますよ♪ 今回は、ながらダイエットについてご紹介します。

ながらダイエットなら無理なく続けられる!


 

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ジムに通ったりランニングをしたり、そんなハードなダイエットは無理!という方におすすめなのが「ながらダイエット」。

家事をしながら、通勤しながら、といったようにいつもの動作にプラスするだけなので、運動が苦手な方でも無理なくダイエットが続けられます☆

ダイエットはとにかく続けることが大事です。

気軽にできる「ながらダイエット」なら、過去にダイエットに失敗してリバウンドしてしまった方にも挑戦しやすいと思います♪

いろいろな「ながらダイエット」があるので、早速見ていきましょう!

 

家事しながらダイエット


 

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料理しながら、洗濯しながら、掃除しながら…と立ち仕事が多い家事を利用してのダイエットでは、主にウエストや脚のダイエットに繋がります☆

 

・背筋を伸ばして、おなかをギュッとへこませる

背筋を伸ばし、腹式呼吸しながらおなかを思い切りへこませます。
その状態を30秒キープ。

 

回数制限は特にないので、家事しながらでも気づいたら何度でもこの動作をしてください。

意識しておなかをへこませることで、ひきしめ効果が得られますよ♪

 

・料理しながらヒップ・太ももダイエット

立ち姿勢から片足を前に出す。
出した足のヒザを90度に曲げる。
上半身はまっすぐのまま、下向きに力を入れる。
その状態を5秒キープ。

 

野菜を洗っているときや、パスタが茹で上がるのも待っているときなど気軽にできそうですね☆

 

・掃除しながら二の腕・太ももダイエット

お風呂掃除や窓ふきをするときに、腕をピーンと伸ばしてゆっくり拭き掃除をすることで、二の腕が引き締まりダイエット効果が得られます。

 

壁や窓だけでなく、浴槽掃除をするときにも腕をめいっぱい伸ばしてゆっくり掃除しましょう。

また、壁掃除などで上下に動くときは、両足を開いて腰を落とすようにすると太ももに刺激を与えることもできます☆

 

通勤しながらダイエット


 

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・電車で座りながら二の腕・背中ダイエット

背筋を伸ばしヒザの上にバックなどを乗せる。
そのバックの上に手やヒジを乗せて押し返すように力を入れる。

 

これだけで美しい姿勢が保ちやすくなり、二の腕や背中の筋肉を鍛えることが可能です♪

 

・電車で立ちながら全身エクササイズ&バストアップ

頭を背骨の上に乗せるようにして背筋を伸ばす。
自分の太ももに手を添えて押し返すように力を入れてキープ。
肋骨を持ち上げるように胸を張り、肩を下すよう意識する。

 

つり革につかまりながらできる体勢で、見た目も美しくキレイですよね♡

全身エクササイズにもつながり、バストアップも狙えるなんてうれしいこと尽くしです!

 

仕事しながらダイエット


 

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・椅子に座りながら太もも・ふくらはぎダイエット

椅子に深く腰掛ける。
片足ずつ、ヒザが曲がらないように脚をまっすぐ伸ばす。
その状態で足首を曲げたり伸ばしたりする。

 

足首を伸ばすときは指までしっかり伸ばすようにし、曲げるときはかかとをグッと押し出すように曲げるのがポイントです。

ゆっくり2~3秒かけて曲げ伸ばしすると効果的ですよ♪

 

寝ながらダイエット


 

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・股関節をほぐして脚のむくみ解消&ダイエット

ベッドや布団の上にうつ伏せになり、両脚を揃えてヒザを曲げる。
息を吐きながら、揃えた両脚をゆっくり右に倒す。
息を吸いながら、ゆっくりと元の位置に戻す。
左側も同じようにゆっくり倒して戻す。

 

この動作を左右交互に10回ずつ行いましょう☆

股関節が柔らかくなり気持ちいいストレッチでありながら脚もスッキリするので、続けることでほっそり脚が叶うかも♡

寝ながらでも運動できるなんてびっくりですよね!

上半身は自由なのでスマホやテレビを見ながらでもできますよ♪

 

・骨盤ダイエットでウエスト・背中・ヒップを引き締める

骨盤ダイエットには、骨盤枕が必要なのですが、家にあるもので簡単に作れます。

バスタオル2枚とヒモを用意したら、バスタオルを重ねてぐるぐると硬めに巻き、ヒモでしっかり固定します。

その骨盤枕を使い、以下の方法でダイエットをしていきます。

 

仰向けに寝転がり、骨盤枕の中心がおへその下にくるようにセット。
身体の力を抜きおなかをへこませる。

両足の親指だけがくっつくようにして足をハの字にする。
両腕を頭の上に伸ばし、手のひらを床に付けて左右の小指を付ける。
顔はまっすぐ天井を見つめて5分ほどキープ。

 

動くことなくただ寝転がっているだけで、骨盤が正しい位置に矯正されるので本当にお手軽ですよね♪

骨盤が矯正されることで内臓が正しい位置に戻り、痩せ体質にも繋がります。

起き上がる際には身体を横向きに倒して、ヒジをついてゆっくり起き上がってくださいね。

また、腰痛持ちの方や妊婦、骨格手術を受けた方はこの方法は向かないのでご遠慮ください。

 

 

いかがでしたでしょうか。

ハードな筋トレや運動を行わずにできる「ながらダイエット」は、とても気軽に挑戦できますよね☆

1回で効果が出るものではありませんが、塵も積もれば山となる!

ながらダイエットを習慣づけることで、理想のボディに近づけましょう♡



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