食べ物が美味しい季節にいよいよ突入しました!食欲の秋♪美味しいものがいっぱいでついつい食べ過ぎてしまうこともあるかもしれません。しかし、夏に向けて頑張ってきた成果を無駄にしてはもったいないですよ!秋の味覚でもダイエットに挑戦していきましょう♪美味しい秋の味覚を使ったダイエットレシピをご紹介します♪

1.ヘルシーな秋の味覚♡きのこ


 

秋の味覚でヘルシーと言えば「きのこ」を思い浮かべる人も多いはず♪

秋は美味しいきのこ料理をたっぷり堪能できる季節です。

きのこを使ったダイエットレシピをご紹介しましょう!

 

 

・きのこの炊き込みご飯

 

出典:www.ebarafoods.com

 

【材料】

米 3合

あみえび(さくらえび)大さじ5~6

お好みのきのこ類 1/2パック

■しょうゆ 大さじ3

■顆粒だし 大さじ3

■塩 小さじ1~1.5

油揚げ 1/2枚

 

【作り方】

米を研ぎ、■と米をお釜に入れてから水を入れます。

この時3合の目盛より少なめに水を入れてください。

材料を細かくほぐし、お釜に入れて軽く混ぜ合わせたら炊飯スタート!

あとは出来上がるのを待つだけです。

 

仕上げにゴマや三つ葉を加えるのもおすすめです♪

きのこでかさましがされるので、普段よりご飯の量を減らすことができます。

きのこ汁も作って、秋のきのこディナーを用意してみてはいかがでしょうか♡

 

2.秋の定番♡栗


 

秋は栗ごはんやモンブランなど、栗を使ったおかずやデザートもたくさん販売されますよね♪

栗を使ったダイエットメニューも作ることができるんですよ♪

おすすめ栗レシピをご紹介しましょう!

 

 

・栗の豆乳蒸しパン

 

出典:cookpad.com

 

【材料】

栗 15~20個

■きび砂糖 60g

■水 80cc

○薄力粉 100g

○きび砂糖 30g

○ベーキングパウダー 小さじ1

豆乳 90cc

サラダ油 大さじ1と1/2

 

【作り方】

栗を一晩水に浸しておき、鍋に栗と栗が浸かるほどの水を入れ、1%の塩を入れて中火で茹でていきます。

沸騰したら弱火にし、さらに35分茹でましょう。

茹でた栗を冷まし、皮をむいたら栗と■を鍋にかけ、煮汁がなくなるまで煮てください。

 

○を混ぜておき、豆乳・サラダ油を加えて、さっくり混ぜ合わせます。

そこに先ほどの栗を加えカップに入れて強火で11分蒸せば完成です。

 

栗はトッピング用にも残しておいてくださいね♪

豆乳を使って、カロリーカットの栗蒸しパンを作ってみてください!

 

3.美味しいさつまいもで低カロリー和菓子♡


 

出典:cookpad.com

 

ホクホクのさつまいもを和菓子にした低カロリーレシピもご紹介しましょう!

 

【材料】

さつまいも 100g

白玉粉 50g

水 50g

あずき缶 大さじ2

 

【作り方】

さつまいもをふかし、柔らかくしてペースト状にします。

白玉粉と水を混ぜ合わせたら、ペースト状のさつまいもとよく混ぜ合わせます。

2センチ大のお団子を作ったら、鍋にお湯を沸かして、団子を静かに入れていきましょう。

浮きあがってきたらすくい出し水に入れて冷まします。

 

さつまいもには食物繊維やビタミンCがたっぷりです♪

美味しくて栄養満点のヘルシー和菓子をぜひ作ってみてくださいね♪

 

 

秋の味覚を上手に使い、ヘルシーメニューに挑戦していきましょう!



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