暑かった夏、家にこもりすぎて太ってしまったという人、これから雨の日が多くなってきて外で運動できないという人にもおすすめのダンスダイエット。踊って楽しみながらダイエットできるということで、今話題のダイエット法です。ダンスといっても種類は様々。自分に合うダンスを見つけて、楽しく痩せてみませんか?

 

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ダンスダイエットの効果とは?


 

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ただ踊っているだけでどうして痩せるの?ダンスダイエットの気になる効果をご紹介します。

 

1.有酸素運動になる

ダンスは曲に合わせて踊ります。曲が終わるまでは休憩する暇もなく、呼吸をしながら体を動かし続けられます。これはジョギングやウォーキングと同じ有酸素運動。好きな曲をいくつか組み合わせて時間を伸ばせば効果的!

 

2.時間を忘れられる

楽しみながら踊っていると、つい時間を忘れてしまいます。無酸素運動と違い、決められた回数がないので、「あと何回」「あと何分」というストレスに縛られません。

 

3.楽しみながらできる

自分の好きな曲で踊れば、テンションも上がり、楽しみながら行えます。ストレス解消にもなり一石二鳥です。

 

ダイエットに最適なダンス3選


 

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ダイエットとしても効果的で、現在話題になっている3つのダンスをご紹介します。

 

1.ZUMBA(ズンバ)

 

 

ZUMBA(ズンバ)とはコロンビアのダンサー兼コリオグラファーが考案したフィットネスプログラムです。

 

スペイン語で「ばか騒ぎ」「お祭り騒ぎ」という意味で、多少振付を間違えても楽しもうというのがコンセプト。ラテン系の音楽をメインに色々な音楽を織り交ぜて楽しめるので、飽きることなく続けられます。

 

アメリカで大流行しましたが、日本でも教室やスポーツジムのプログラムとして大変人気です。

 

2.ベリーダンス

 

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セクシーな衣装を着て、女性らしい優雅なダンスを踊るベリーダンス。ウエストをくねらせながら踊る独自の踊りは腹部を中心に美しいライン作りを目指せます。

 

姿勢を正して腰を回していくので、自然とインナーマッスルが鍛えられ、ウエスト周辺のシェイプアップや胃腸の不調の改善、婦人科系の疾患も軽減される話題のダンスです。

 

3.バレエ

 

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子供の頃憧れだったバレエ。現在大人のバレエ教室が人気です。初心者からでも気軽に始められる教室やクラブが増えています。

体が硬い人でもゆったりとしたストレッチから無理なく始められるので、柔軟性やしなやかな体作りを目指す人に最適なダンスです。

 

また、普段の動きもしなやかになったり、姿勢の改善にも役立ちます。

 

家でも気軽に行える


 

 

家でも気軽に行えるダンスダイエットのDVDも多数販売されています。好きなジャンルの音楽を選んだり、好きなアイドルのダンスを完コピするダンスなど長く楽しみながら続けられるものを選びましょう。

 

ダンス用のDVDでなくても、大好きなアーティストのコンサート映像などを見ながら一緒に踊り続けるだけで、かなりの運動量になりますよ。

 

 

いかがでしたか?

楽しみながら踊り続けるだけでダイエットできるなんて魅力的ですよね?ストレス発散しながら、春までに理想の体型を手に入れましょう♪

 



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