肩こりがひどいという人はとても多いです。いわば現代病とも言えるでしょう。そんな現代病である肩こりを解消する方法にはいくつかありますが、やっつけ対策ではまったく意味がありませんので、根本的な部分が改善させていく必要があるでしょう。


●肩こりの原因

まず肩こりの原因は何かを知る必要がります。

<寒さ>
冬の寒い時期は、運動不足や縮こまった姿勢を取ってしまいますので、血液の流れが悪くなります。
意識して体を動かすといいですね。

<目の疲れ>
首から肩にかけての筋肉のこりは、目の疲れからくることが少なくありません。
目を酷使していることが多い人は、目を休める必要があります。

<悪い姿勢>
同じ姿勢を取ることが多い人は、肩周辺の筋肉を常に緊張させてしまいますので、血流が滞ってしまいます。

<精神的なストレス>
ストレスが原因で肩こりが起こりますから、できるだけストレス発散を心がけてください。


●肩こりを放置いていると・・・

肩こりを放置していると、病気となって自覚症状があらわれます。
頭痛、高血圧、耳鳴り、めまいなどの精神疾患、更年期障害・PMS・不妊症などの婦人科疾患、花粉症・鼻炎・アトピーなどのアレルギー疾患、脳梗塞・クモ膜下出血などの脳血管障害、心筋梗塞・狭心症・不整脈などの心疾患、肝臓病・糖尿病・膵炎などの難治性疾患などが起きることがありますので、注意が必要です。
これらになるきっかけがこりやはりなどの【肩凝り】だったということもあるんですよ。


●肩こりを根本的に改善する方法

根本的な改善にオススメしたいのが『カタバン』というアイテムです!

pksmall
カタバンとは、3輪式の肩スッキリストレッチズバンドとなり、3つの輪のトレーニング器具・エクササイズバンドとして意匠登録・商標登録を特許庁により認められているストレッチグッズです。
使い方はとっても簡単。親指に掛けて、背中側で動かしたりするだけで、肩こりが改善されます。

他のゴムバンド系ケアグッズはたくさんありますが、その中で「カタバン」が画期的だと言われるのは、輪に指をひっかけて行うからなのです。チューブなどの輪を握るタイプでは、前腕に余計な力が入り、肩甲骨の動きが悪くなってしまいますよね。
ですが、カタバンのように輪を指にかけるものは、前腕の力が必要ありませんので、肩甲骨まわりの筋肉を重点的に動かすことが可能となります。肩こりに一番効果があるのは、肩甲骨を動かすことですからね。しかも、どこでも持ち運びが可能ですから、オフィスでもできますし、友達の家でもできるのはありがたいですよね(笑)
面白いのはお風呂の中でも使えますから、入浴して温かくなったときに使うことでよりストレッチ効果が高まるのではないでしょうか。

カタバンは3つの輪が特徴ですので、指を引っかける場所で強度を3段階に変更することができます。特殊素材でできた伸縮性のあるバンドですから、エクササイズも楽になることでしょう。
実際、筆者自身も使ってみましたが、他のゴムバンド系のアイテムよりも使いやすいし動かしやすかったです。ぐぐ~っと肩甲骨を動かしてくれますので、使い始めて数日はかなりの筋肉痛でした。ですが、これに慣れたころには、気付いたら肩こりや首こりもなくなっているんですよね。ゴム製ですから、汚れたら洗えますので衛生的なケアアイテムだと言えるでしょう。


●さいごに

ちなみに、肩こり以外にはダイエット、健康維持、パフォーマンスアップなどにも効果を表します。しかも高齢者の介護予防などにも効果があるそうなので、驚きですよね。肩こりが解消されるうえに、ダイエットにも効果があり・・・。これはまさに神アイテムなのかもしれません。

今回ご紹介した商品は『エフアシスト たんぽぽSHOP』にて販売中です!
気になった方は下の画像をクリックして詳細をチェックしてみてくださいね♪



(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)