クロスフィットと聞いてピンと来たアナタはかなりのトレーニング通! アメリカを中心として有酸素運動と無酸素運動を交互に取り入れたサーキットトレーニングのことなのです。競技としても浸透しており、世界大会も開催されています。2010年からはリーボックがクロスフィットとパートナーシップ契約を結んでいます。飽きないプログラムが有名で、毎日違ったトレーニングが用意されています。 スポーツの秋、この機会にぜひトライしてみませんか? 詳しい内容をご紹介します♡

クロスフィットはスポーツ?ダイエット法?


 

 

クロスフィットは日常動作を中心に全身の筋肉をくまなく使い、瞬発力を鍛えるフィットネストレーニングです。

なので、本来は筋肉を鍛えるスポーツ。

 

1995年にカリフォルニアで生まれたフィットネスプログラムで、クロスフィット業界ではトレーニングできるジムを「ボックス」と呼びます。

 

筋肉を鍛えるとダイエットにも繋がることから、クロスフィットダイエットと呼ばれています。

クロスフットトレーニングでは筋力だけでなく瞬発力や心肺機能の向上、筋肉の柔軟性や持久力も同時に養うことが出来ます。まさに究極のトレーニングといっても過言ではないでしょう。

出典:アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

 

実際にどんなトレーニングを行うの?


 

出典:www.instagram.com

 

その場でできる有酸素運動(スクワットやフロントプレス、腕立て伏せなど)を筋肉を意識しながら20-40秒真剣に行い、20秒間位のその場でできる軽い足踏みやボックスステップなどを交互に10種類行います。

 

この10種類を1セットとして考え、体力に合わせて3-5セット行います。

1セット10分として、約30分~1時間のトレーニングになります。

 

クロスフィット認証のボックスでは1時間のプログラムが用意されています。

メニューは人によって異なりますが、実際のトレーニングはグループ単位で行います。 

まさに、仲間と支え合い、励まし合いながら自分を高める環境。 新たな人生の広がりの瞬間に出会えるかもしれません。

 

フィットネスクラブではグループでトレーニングを行います。

トレーニングのプログラム内容は当日まで判りません。

それも飽きない理由のひとつです。

場所を取るトレーニングではありませんので、1畳~2畳のスペースがあれば簡単に自宅で行うこともできます。

 

いかがでしょうか?

毎回同じ運動では飽きてしまうという方も、友達と一緒だったりトレーニングが毎回違えば楽しく継続していけそうですよね♡

 

気になる効果は?


 

出典:weheartit.com

 

多彩なプログラムのクロスフィットですが、実際はどれくらい効果があるのか気になるところです!

調べたところ、どうやらうっすら筋肉の筋が見える程度なら1ヶ月で効果が出るそうですよ。

1ヶ月で体に変化が見えるくらい筋肉がつくなんて驚きですよね!

 

継続していけばどんどん理想の美ボディに近づけます♡

 

出典:www.instagram.com

 

出典:www.instagram.com

 

中村アンさんが通っているのはCrossFit(クロスフィットジムは西麻布にあるReebok crossfit heart and beauty。)

 

彼女は高校・大学とチアリーディング部に所属しており、ストイックなトレーニングや体を動かすことが好きな方です。

そんな方が選んだクロスフィットはとても理に叶った鍛え方&ダイエット法なのではないでしょうか♡

 

 

いかがでしたか?

家でこっそりもOK。ボックスで楽しくもOK。

是非今年は体を動かして美しい筋肉を付けながらダイエットしましょう♡



関連記事

・美ボディはほっそりウエストがポイント!カリスマ直伝“くびれ”エクササイズ

・バストアップとくびれを同時にゲット♡美ボディを叶える簡単ダイエット法とは?!

・お家で簡単にできる!椅子を使った簡単脚やせダイエット!