ミランダ・カーといえば、今をときめくキュートでセクシーなスーパーモデルですよね。そんな彼女が実践しているということで人気急上昇中の美容法がホットレモン水です。その方法や効能をまとめてみました。

 

 

ホットレモン水の作り方


 

出典:jp.pinterest.com

 

朝に飲むと良いと言われているホットレモン水は、作り方が簡単なので忙しい朝にはぴったりです。

ホットで飲むので朝から体を温める効果もあります。

その作り方はコップ一杯のお水にレモン2分の1個の果汁を絞るだけです。

市販のレモン汁でもOKですが、できればフレッシュなレモンを使いたいですね。

 

朝に飲む理由は?


 

出典:rebloggy.com

 

寝ている間に体内には毒素が出てきていると言われています。

ホットレモン水はこれらの毒素を殺菌しながら体内へ出す働きがあるのです。

毎朝簡単にデトックスできるのが人気の秘密なんですね。

 

その他にも朝から体を温めることによって代謝をアップさせるのでダイエット効果や美肌効果もあるんです!

更にいったん体内に入ると腎機能を活性化させてくれるので、毒素を分解する効果もあります。

リンパの流れをスムーズにもしてくれるので、むくみが気になる人にもおすすめです。

 

レモンの爽やかな香りが嬉しい


 

出典:jp.pinterest.com

 

レモンに含まれるクエン酸には口内のバクテリアを除去し、歯痛や歯肉炎をおさえてくれる効能があります。

またレモンのあの良い香りは「リモネン」という成分でできていて、リラックス効果や体内時計を元に戻す効果もあります。

さらに、リフレッシュ効果もあるのでイライラを抑えてくれる働きもあるんです。

朝だけではなく、オフィスにもレモン汁を常備しておけばストレスを感じた時にリフレッシュできそうですね。

 

アレンジ方法色々


 

出典:jp.pinterest.com

 

そのままでは飲みにくいと感じる人は、はちみつを少量足すとまろやかになり飲みやすくなります。

はちみつにも殺菌効果があり、血糖値を穏やかに上げてくれるので朝一番に飲むにはぴったりです。

たまにはミントを入れてみても良いですよ。

軽く揉んだミントの葉を入れるだけなのでとても簡単です。

 

冷え性が気になる人は生姜をプラスするのもおすすめです。

朝から生姜を擦りおろすのが面倒に感じる人は、生姜のチューブやパウダータイプを使うと楽に続けられます。

 

注意点もあるので気をつけて


 

出典:belta-cafe.jp

 

レモンは強い酸性なので、空腹時に飲むと胃に刺激が強すぎる場合があります。

朝一で飲む時は何か食べ物と一緒に飲んだ方が良さそうです。

 

またレモンにはエナメル質を溶かす働きがあるので、レモン水を飲んだ直後の歯磨きは避けてください。

 

そしてレモンに含まれる光毒性ソラレンは、紫外線を吸収しやすくなる作用のある物質です。ホットレモン水を飲んだ後1時間は太陽の日差しを浴びないように気をつけてください。

 

 

いかがでしたか?

簡単な美容方法なので是非試してみてくださいね♡



関連記事

・ちゃんと知って効果的に痩せよう♪有酸素運動と無酸素運動の違いって?

・ダイエット中の強い味方!豆腐デザート

・炭酸水を飲むだけ!?「簡単」「プチプラ」ダイエットの正しい方法