ダイエットしたい、でも食事や運動を頑張るなんてなかなか続かない・・・。 そんな挫折を繰り返しているダイエッター女子の間で流行しているのが、この「耳つぼダイエット」。 なんと食事制限や辛い運動をしなくても、つぼをマッサージしたり刺激するだけで自然に痩せていくことができると話題になっているようです。 そこで、今回は「耳つぼダイエット」について、そのメカニズムとつぼの場所、おしゃれアイテムもご紹介していきます。是非ご覧頂き、ダイエットの参考にしてくださいね。

どうして痩せられるの?「耳つぼ」のメカニズム


 

1.つぼは何と足以上?!合計200ものつぼが耳に集中している

 

出典:jp.pinterest.com

 

耳を押すだけで痩せる・・・ちょっと信じがたい部分もありますよね。

しかし、東洋医学の世界では昔から知られている事で、しっかりとした根拠もあるそうです。

胃などの消化器官系から食欲を司る神経系に関するつぼが多く、刺激する事で大きなダイエット効果が期待できるとされています。

 

他にも、代謝を促進させたり、ホルモンバランスを整える、ストレスを軽減させる、肌の調子を整える等、ダイエット以外にも嬉しい効果が沢山!

耳を刺激するだけで、美容と健康にも大きな効果が期待できる画期的なダイエット法なのです。

 

 

2.カロリー制限や運動で痩せるのではなく「食欲を抑制」して痩せる

 

出典:jp.pinterest.com

 

一般的なダイエットといえば、カロリー制限をし、運動をしてカロリーを消費し、代謝を上げる。

この「カロリー制限」と「運動」がきつくて続かない、という方が多いのはないでしょうか。

 

耳つぼダイエットは、このダイエットの考え方が根本的に違います。

「カロリー」を制限するのではなく、「食欲」を制限するんですね。

 

耳のつぼには食欲中枢に働きかけて食欲を抑制して摂取カロリーを自然に制限したり、体脂肪の蓄積を防ぐ、さらには脂肪細胞に糖を運び、肥満の原因となるホルモン、インシュリンの分泌量も正常にする効果があるため、少量の食事でも満足できるように。

 

早い人だと、1~2日程度で食欲が無くなるのを実感できると言われています。

これなら、無理せずストレスなく、ダイエットをする事ができそうですね☆

 

早速実践!「耳つぼ」を刺激してみよう♪


 

出典:jp.pinterest.com

 

1.神門(しんもん)

 

耳つぼダイエットで必ず必要とされるつぼです。

自律神経と繋がっているため、ストレスの緩和が主ですが、そのストレスを誘発する頭痛や生理痛等の痛みを緩和したり、不眠や食べ過ぎにも効果があるとされています。

 

ダイエット効果の他にも、精神的な安定をもたらし、心身の健康を促す万能のつぼ。

「神の門」という大きな名称がつけられているのも頷けますね。

 

2.飢点(きてん)

 

耳つぼダイエットの特徴である「食欲抑制」に大きな力を発揮してくれるつぼです。

過食を防ぎ、正常な食事量に戻す事でダイエット効果にも繋がります。

 

食事の30分前に耳つぼを刺激しておくと、ちょうど食事の時に効果が現れ、食欲を抑制する事ができます。

場所をしっかり覚えて、食前に押したりマッサージしておくといいでしょう。

 

3.内分泌(ないぶんぴつ)

 

主にホルモンバランスを司るつぼです。生理不順や不妊治療にも使われますが、ダイエット効果としては体質改善効果が見込まれるとされています。

太りにくく、痩せやすい体質にすることで、リバウンドを防止する事もできますね。

 

こちらも、食事の15分~30分前に押しておくと、より早く効果が実感できますよ。

 

オシャレにつぼを刺激♡話題の耳つぼジュエリー


 

出典:jp.pinterest.com

 

食前や思いついた時にマッサージするのもいいのですが、今最も流行しているのが、この「耳つぼジュエリー」。

見た目は宝石状のピアスでとても可愛いのですが、裏にはチタンやセラミックが加工されていて、それで常時つぼを刺激し続ける、というもの。

 

簡単に貼れて痛みも全く無く、しかもオシャレに着けられるので、耳つぼダイエットを実践している女子に大人気。

デザインもバリエーション豊富で、見た目で「つぼを刺激している」とは全くわかりません。

 

出典:jp.pinterest.com

 

ピアスとカラーやデザインを合わせるとこんなオシャレに♡

これならアクセサリー感覚で使えるので、抵抗がありませんよね。

毎日のダイエット生活にもう一声!という時にうってつけのアイテムと言えるでしょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?

今話題の耳つぼダイエットは簡単に始められ、オシャレに続けられる事が人気の理由にもなっているようです。

是非この機会にストレスの少ない耳つぼダイエット、チャレンジしてみてくださいね。



関連記事

・簡単で毎日できる!お風呂に浸かりながらできる代謝アップエクササイズ

・実は1番肝心!?生理中の過ごし方で痩せやすい体に♪

・1週間で絶対痩せたい!7日以下でも痩せた?って言われちゃうダイエット特集