1日に食べた物を書くだけ!書くだけで痩せられる「レコーディングダイエット」をご存知でしょうか。昔流行った「レコーディングダイエット」が再び話題をよんでいます。食べ過ぎ防止の「レコーディングダイエット」をスタートさせてみてはいかがでしょうか。

レコーディングダイエットって?


 

出典:jp.pinterest.com

 

「レコーディングダイエット」は「1日に食べた物をノートに書いていくだけ!」というとても簡単なダイエット方法。

どれだけの量を食べたのかノートで確認することができるため、自分の食生活を改善することができるんです。

激しい運動や厳しい食事制限をしなくてもOK!

徐々に痩せていくことができるので、ダイエット初心者でも気軽に始めることができます。

食べた物だけでなく、毎日の体重や体脂肪も一緒に書いておくとGOOD♪

 

体重が増えていれば間食や1食の食事量を見直すこともできますので、ぜひ体重測定も毎日の習慣にしてみてくださいね♪

 

レコーディングダイエットのデメリットを解消するアプリ


 

出典:simple-diet.softonic.jp

 

とっても簡単な「レコーディングダイエット」なのですが、1つだけデメリットがあります。

それが「ノートに書く」という作業。

飲み物、食べ物をすべて書き記すのが面倒になり辞めてしまうという人が続出しています。

そんな人には「アプリ」がおすすめ♪

 

可愛いアイコンがたくさんの「シンプル・ダイエット」は、体重・体脂肪を入力できるだけでなく、1日の食事量や運動量を簡単に記録することができます。

メモ機能もありますので、そこに食べた物を書いていけばOKです。

体重や体脂肪はグラフになって表示されるので、体重の増減もひと目で確認することができます。

「書くのが面倒」という人は「シンプル・ダイエット」をダウンロードしてみてくださいね♪

 

可愛い手帳でダイエットを継続させる!


 

出典:www.amazon.co.jp

 

反対に「携帯にレコーディングするのが面倒」という人もいるかもしれません。

そんな人はお気に入りの手帳やノートで「レコーディングダイエット」を初めてみてはいかがでしょうか。

 

「ダイエットダイアリー」というダイエット用のノートも販売されています。

このノートはダイエットアプリのように体重や運動量の記録もでき、食事の栄養バランスをチェックすることもできるんです。

本格的にダイエットを始めたいなら「ダイエットダイアリー」を使うのもおすすめですよ♪

もちろん、ダイエット用のノートではなく、お気に入りのキャラクターなどのノートやメモ帳を使ってオリジナルのレコーディングダイエットノートを作り上げるのもOK♪

 

 

「手帳を使い終えるまで記録を続ける!」という目標を持ち、気軽にレコーディングダイエットをスタートさせてみてはいかがでしょうか。



関連記事

・どれが一番効果があるの?置き換えダイエット商品徹底比較!

・ダイエット中の方必見♡コンビニランチの簡単な選び方3選!

・8時間ダイエットって実は簡単♡時間を守るだけでできちゃう!